K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東京も台風11号の影響が出てきました。

2014年8月10日(日)

おはようございます!!


台風11号は四国上陸し、四国や三重県に大雨を降らせ、北上して午前10時ごろ兵庫県に再上陸したようです。昨日の東京は雨も降らず静かな曇でしたが、10日午前には急に激しく降ったりやんだり日が差したように明るくなったり、台風の影響が出てきました。被害がすくなく日本海へ抜けていけばいいのですが・・・。

今朝9時ごろ届いたメールで「これからいってきま~~す。羽田空港行のバス待ちです」
ボブちゃん一家の帰省です。飛行機大丈夫かな???昨日今日と帰省者が多い時期の台風襲来になってしまいました。去年。ボブちゃんが「大牟田へ帰る」の言葉にタヌキもわたくしもびっくりしてしまいました。帰省を知らない私どもにとっては、東京を出る時には「行く」です。






昨日の晩ご飯です。


大葉にのっているのはつくねです。甘辛に仕上げようと思ったのですが、大根おろしとお醤油でさっぱりといただきました。
右の丸いのは米なすの田楽です。梅味噌を塗りました。梅味噌食べきりました。
小さなガラスの容器の黄色と白はピクルスです。

青パパイヤと冬瓜をピクルスにしてみました。漬けて1時間くらいだったので、ちょっとお味見です。食べごろは今日からでしょう。ピクルス駅は市販のものを使ってしまいました。ボブママは自分でピクルス液を作るので教えてもらおうと思ってます。
ピクルスの右はアジのカルパッチョです。
左はツルムラサキです。ツルムラサキはちょっと食べにくい葉物ですが、胡麻和えにしたら食べやすかったです。




ツルムラサキの胡麻和え


[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ツルムラサキ

  • 1束



  • ○味噌

  • 大さじ1くらい



  • ○砂糖

  • 大さじ1くらい



  • ○すりごま

  • 大さじ3くらい





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ツルムラサキを茹でて水に放ち、水を切って1㎝位に刻む



作り方



1 )
ボウルにツルムラサキと○を全部入れて和える。手で和えた方が味噌がよく混ざっておいしいです。







味噌と砂糖の量はお好みに合わせて調節してください。












ボブちゃん一家が帰省中、こちらも目いっぱい予定を入れていますので台風の影響が心配です。

午後の予定はどうなるかな???


台風の進路に近い方々、被害が少ないように、と、お祈りします。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさん、
ありがとうございます。
東京は一時風雨が強まりましたが、短時間に終わり、交通機関も平常通りでした。関西は大雨だったようですね。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
雨はいかがですか?
関西では、やっと通り過ぎてくれて、今一息ついているところです{ため息}
東日本~北日本にはこれから激しい雨が予想されているということですので、どうかくれぐれもお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事