K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

KOTO CONCERT

2015年11月4日(水)


おはようございます!!

昨夕は東京証券会館ホールで開催された「2015 宮下秀冽 箏・三十絃リサイタル」に行ってきました。
磯地美樹ちゃんが賛助出演しているのでここのところ毎年伺ってます。
時には琴の音を聞くのもいいですね。私、小さいころから高1まで生田流を習っていました。当時は高校生くらいになると、お琴を専門にするかとの分かれ目になるので、才能ない、と、スパッとやめました。新曲は練習で何とかなっていましたが、それも左手が多いものは血が出るくらい練習するんです。古曲がだめなんですよね。歌が歌えないのです。そんなわけでやめて、どうしても進みたかった歴史を選択しました。

このコンサートは山田流です。美樹ちゃんの出演めざして会場に入ったので、数曲を聞いただけですが、山田流も随分新しさを取り入れているんだな~と楽しみました。

美樹ちゃんは琴・笙・歌のコラボで、とても調和がある、いい感じの聴きやすい演奏でした。

控室で尺八の先生方と美樹ちゃん




実家の荷物を整理中ですが、お琴どうしようかな、と、演奏を聴きながら思っていました~~~

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mocyukaさん、

お返事遅くなりました。実はお返事したつもりだったのですが、反映されていないことを今確認しました。
私のお稽古は母が6歳の手習い(昔はそんなことをいったのでしょう)で始めたもので、自分でやりたいということではなかったのです。でも、子どものころにいろいろ経験することはよかったと思っています。
小学生のころ、近くにお茶の免許を持っている人が引っ越してきて、母と仲良くなりました。無料で弟が習い始めたけど、私の世界じゃないと関心をもちませんでした<小>あ</小>~~
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
お琴をされてたのですね!
私、所作が美しくて好きなんですよ♪
昔、叔母が先生ができる腕前だと聞いていたのですが、私には向いてなさそうだったので習おうと思ったことはないですが(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸術:磯地美樹ちゃんの舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事