Koyo劇

Koyo演や埼高演連西部B地区の活動のお知らせもしくは、旧Koyo劇顧問の戯言です。

関東大会リハーサル1日目

2016-01-21 22:43:21 | 日記
 1日さいたま芸術劇場で、6校のリハーサルに
 照明係として付き添いました。
 9時半スタートで、途中1時間昼食休憩を挟み
 19時半に終了でした。
 照明係の仕事は、調光室に居てただ見守ることだけです。
 なので、うつらうつらしながら邪魔しないように過ごしました。
 本当は本でも読んでいようと思っていたのですが、暗くて無理でした。

 初めて目にした光景その1
  顧問ががなりマイクで怒鳴った!
  きっかけ稽古の緞帳を降ろすところで、
  舞台監督の生徒がタイミングを間違えたらしく
  「なにやってんだ」と大声を出しました。
  教員として恥ずかしい行為ですね。
  さすがに私でもマイクは使いません。
  というか県大会や関東大会のリハーサルでは、絶対に怒りません。 
  こういう行為は大人としてくれぐれも慎んでほしいです。
 初めて目にした光景その2
  調光室の生徒がシーン作りで口だしし出した!
  夜のシーンで、青を効かせたいけど顔は明るくしたい、
  という矛盾した要望で舞監の生徒が困って逡巡していたら
  調光室にいた生徒が、照明のスタッフに
  青地を点けてくださいとか、SSたててくださいとか言い始めました。
  さすがにスタッフの方もそれは舞監の了解がないとと困っていたので、
  「ここにいる生徒は、舞監の指示に従って操作するだけで、
   スッタフの方にお願いしてはダメなんだよ」と優しく注意しました。
 まあ、文化が異なる他県の生徒ですので、
 予想外のことが起こるものです。

 帰りに所沢の駅ビルの本屋に寄って本を買ったら
 先日のシアサポ養成講座で同じグループになった大学生が
 レジでアルバイトしていて、挨拶されて驚きました。
 買った本は、漫画の『よつばと8巻』ですが
 ちょっと恥ずかしかったです。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿