Koyo劇

Koyo演や埼高演連西部B地区の活動のお知らせもしくは、旧Koyo劇顧問の戯言です。

アンケートより2

2008-11-18 22:48:26 | 日記・エッセイ・コラム

コンクールって何?

 コンクールなのにカーテンコールはおかしいという感想を頂きました。

①Koyo劇は、アトリエでの公演が多いのですがアトリエには当然緞帳がありません。緞帳がない小屋での芝居ではカーテンコールでもしないと観客に終演が伝わらない危険性があります。そうなると後味の悪い事態になってしまい、せっかくの芝居が台無しになってしまいます。だから終演後にカーテンコールをすることをKoyo劇は当然な事だと思っています。

②西部B(入間・所沢)地区が地区大会でお世話になっている所沢市椿峰コミュニティー会館別館ホールは、舞台の奥行きが2間しかないため、Koyo劇の大道具は収まりきれず緞帳の開閉が不可能な場合が多いために地区大会でもカーテンコールを行っています。

③緞帳がない会場での地区大会を拝見すると、開演・終演で芝居を台なしにしているケースに遭遇します。芝居の始め方・終わらせ方は、芝居の肝だと思います。始め方を変えるのは難しいにしても終わり方はカーテンコールをすれば形ができるので何故カーテンコールをしないのか正直疑問でした。コンクールだからしなかったのですね!意外です。ちなみに、今回の『クチオとブービン 愛しの上P戸惑う蛭子さん』では、オープニングは板付きで始まるのが元々の(顧問が書いた)台本でした。しかし、それではアトリエや地区大会では様(さま)にならないので、緞帳開後に芝居が始まるように演出のクチオや役者の意見で台本が変更されました。

④Koyo劇は、コンクールのために芝居をするのではなく見てくれるお客さんのために芝居をしようと言っています。なので、コンクールだからという理由でやってはいけないことは60分をオーバーすること(上演・立て込み・撤収の時間オーバーで他校に迷惑をかけること)だけです。60分内に収まっているのならカーテンコールして何が悪いのでしょうか?

 とはいえカーテンコールをしていいと教えてくれたのは芸術劇場スタッフ、県大会舞台監督の宮崎さんです。昨年の聞き取り調査で、「地区大会でやってたカーテンコールやらないの」と言われ、ああやってもいいんだと気がつきました。しかし昨年は60分ギリギリだったのでできませんでしたが、今年は少し時間に余裕があったのでカーテンコールしたのです。地区大会のアンケートで「カーテンコールも芝居の一部なんですね」という意見も県大会でカーテンコールをすることを後押ししてくれました。

⑤正直、コンクールコンクール言われるのはイヤです。言うのもイヤです。コンクールのために芝居をしている団体があるのだとしたら、もう辞めませんか?勝ち・負けではなくお客さんのために芝居をしませんか?別に、笑える芝居サイコーという意味ではありません。お客さんの心に響く芝居をするということです。感動する芝居でもいいし、考えるきっかけを与える芝居でもいいです。だけど、勝つためにやっているような芝居を見せられるのはもうウンザリです。かつて県大会では、終演後に沸き起こる観客のさまざまな歓声がありました。心の底から感動するから低音から沸き上がる感動をここ数年聞いていないような気がします。そういう芝居を作るのは本当に難しいですが、目指さなければできるはずはありません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の高校は正しい! (観客1)
2008-11-19 13:36:46
自分の高校は正しい!
他の高校はおかしい!
と、言っているのですか?
返信する
成井先生はそんなこと仰っていませんよ。 (上尾南顧問)
2008-11-19 15:50:08
成井先生はそんなこと仰っていませんよ。
勝ち負けのためにではなく、「お客さんのために」芝居を作りませんか、と呼びかけておられるだけです。

私も全面的に賛成です。その通りだと思います。大会で賞を貰うのは確かに嬉しい事ではありますが、それを目的として芝居を作るのは志のあり方が寂しいように感じます。何かを表現したいから芝居をするのでしょう。それは当然、誰かに観せたい、観てもらいたいという気持ちに繋がります。どうせ作るなら見応えのあるものを作りたいし、観てもらうならお客さんに楽しんでもらえる舞台にしたいものです。

ウチは昨年、打合せの席で「地区大会同様、カーテンコールしたいんですが」と言ってみたら、事務局の先生が「うーん…」と困った顔されたので、空気読んで諦めたのでした。やっぱりやっちゃえば良かったかな。
返信する
去年のこと知りませんでした。そうだったんですか... (mom)
2008-11-19 18:26:48
去年のこと知りませんでした。そうだったんですか。今年Koyo劇は誰からも何も言われませんでした。「カーテンコールやっていいですか」と聞いてもいないですが。でもなんでコンクールにカーテンコールがふさわしくないのでしょうか?コンクールで上演される芝居というのはエンターテイメントではなく別のものなのでしょうか?
返信する

コメントを投稿