コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

雹(ひょう)が降りました。

2019-11-11 21:43:05 | 自然
今日は大気の状態が不安定だったようです。
午後2時頃浜松市の中心部から浜北区方面に向かっていました。午前中降っていた雨も上がって空は明るい状況でしたが、北側の空を見ますと真っ黒な雲が覆っています。

そのうちポツポツと雨が降り出しましたがだんだん強くなって、空は真っ暗になって雨が強くなってきます。
車のオートライトも反応してライトがつき始めました。
更に雨が強くなってきますと車にパチパチ当たる音がします。最初はよく見えませんでしたがどうも白い物体です。
雹でした。何年ぶりか見ました。

NHKのニュースによりますと「発達する低気圧から伸びる寒冷前線が県内を通過し、上空にマイナス21度以下の寒気が流れ込んだ影響で、県内では夕方まで大気の状態が非常に不安定となり一時、全域に竜巻注意情報が出されました。」ということです。道路が白くなった地域もあるようです。
雹はしばらく降りましたが直ぐに止みました。

又、漏斗雲(ろうとくも)も見られたようです。竜巻の元となる雲です。
こちらも直ぐに消えたようです。

しかしこの後お天気は急速に回復して日が射してきました。
何か土砂降りの雨と雹の襲来という幻を見ていたような感じでした。
夕方には夕焼けが空を染めていましたので明日もお天気は良さそうです。

めまぐるしく変わるお天気に一時翻弄されていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿