昨日次世代の新幹線N700Sが公開されました。
豊川市の日本車両製造豊川製作所で先頭車両と客室の座席・内装を公開しました。
先頭形状の改善で環境性能が向上したことや客室の快適さが特徴のようです。
2020年運行開始予定だそうで、18年3月に確認試験車を完成させ、営業運転に向けた走行試験を実施する予定という事です。
古屋政嗣JR東海新幹線鉄道事業本部車両部担当部長は「現時点で盛り込める技術を盛り込んだ」という事です。
①先頭車両は左右両サイドにエッジを立てた形状により、走行時の風の流れを整え、騒音や抵抗を低減できる。塗装前の状態で公開し、今後は確認試験車として使用する
②客室はグリーン車と普通車の座席・内装を配置したモックアップを公開。座席は現行車両「N700A」よりも沈み込みやすくしたほか、荷棚の照明が停車駅に近づくと明るくなり、荷物の置き忘れを防ぐ
③床下の駆動システムのコンバーター、インバーターに炭化ケイ素(SiC)素子のパワー半導体を採用し、小型・軽量化する。顔である先頭車両の形状はシミュレーションと風洞実験により、風切り音などの騒音を数%減らす
技術の粋を集めた車両のようです。
この列車を体験するのは生きているうちに出来そうです。乗り心地を完全させて新幹線ですが、今でも十分快適なので欲は無いのですが世界と戦う為には更に技術の向上を求めているのですね。
早く体験下ですね。
豊川市の日本車両製造豊川製作所で先頭車両と客室の座席・内装を公開しました。
先頭形状の改善で環境性能が向上したことや客室の快適さが特徴のようです。
2020年運行開始予定だそうで、18年3月に確認試験車を完成させ、営業運転に向けた走行試験を実施する予定という事です。
古屋政嗣JR東海新幹線鉄道事業本部車両部担当部長は「現時点で盛り込める技術を盛り込んだ」という事です。
①先頭車両は左右両サイドにエッジを立てた形状により、走行時の風の流れを整え、騒音や抵抗を低減できる。塗装前の状態で公開し、今後は確認試験車として使用する
②客室はグリーン車と普通車の座席・内装を配置したモックアップを公開。座席は現行車両「N700A」よりも沈み込みやすくしたほか、荷棚の照明が停車駅に近づくと明るくなり、荷物の置き忘れを防ぐ
③床下の駆動システムのコンバーター、インバーターに炭化ケイ素(SiC)素子のパワー半導体を採用し、小型・軽量化する。顔である先頭車両の形状はシミュレーションと風洞実験により、風切り音などの騒音を数%減らす
技術の粋を集めた車両のようです。
この列車を体験するのは生きているうちに出来そうです。乗り心地を完全させて新幹線ですが、今でも十分快適なので欲は無いのですが世界と戦う為には更に技術の向上を求めているのですね。
早く体験下ですね。