コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

加茂花菖蒲園(掛川市)と甘々娘(森町)。

2014-06-08 21:44:12 | 自然
掛川市にある加茂花菖蒲園の花菖蒲がが見頃との情報が入りましたので行ってきました。この菖蒲園初めての入場です。今日も妻と巡ってきました。
掛川市ですがかなり森町に隣接した所にあります。のどかな田園地帯の中に黒塗りの壁に囲まれていました。

入園料1,500円という事で最初はちょっと高めの設定かと思っていました。
午前9時30分頃現地到着して入園していきました。入口の建物を抜けて花菖蒲園に入るとその広さとカラフルに咲き誇っている花菖蒲に圧倒されます。


既にこの時間かなりの人達が入場していて人気の高さがうかがえます。
 何かほっこりする風景です。

 

 
花菖蒲の南には紫陽花も咲いていました。

 どこから見ても見事な花菖蒲です。

 

花菖蒲の咲き誇る反対側(東側)には加茂荘と呼ばれる桃山時代からの庄屋であった加茂家の建物があります。
往時の庄屋の勢いを感じさせる建物の内部が公開されています。
 長屋門と呼ばれています。

 裏庭には鯉が泳いでいました。

 江戸中期の建物です。ゆったりした間取りがあっていいですね。

この後、加茂荘を出て上側を歩いて多目的温室に行きました。
 多くの花に囲まれます。ここで食事もできます。

 ストレプトカーパスというそうです。

 ペチュニア。ナス科の花です。

 

 フクロウもいました。

もう一度花菖蒲園を見てみました。




花菖蒲を堪能して園を出る頃は入場した時より更に人が増えていました。浜松からそう遠くない場所ですので又楽しみたいと思います。
加茂花菖蒲園も今年は花が遅れていたようなのですがこのところの暖かい気候で発育が進んで今が見頃になったようです。豊橋市にも同じ加茂の地名で菖蒲園がありますがこちらはまだ咲きそろっていないようです。 
この時季菖蒲園はどこも見頃です。規模的には加茂花菖蒲園は大きい施設ですが小規模でも楽しませてくれる菖蒲園があると思いますのでそちらも探していきたいと思います。

さて、せっかくこちらに来たので毎年買っている森町の名産品とうもろこし「甘々娘」を買って帰りたいと思います。
いつも甘いとうもろこしを堪能させてくれる森町の農家さんに感謝したいと思います。全国でとうもろこしの名産地があってそれぞれの味を出していますが、森町の甘々娘はトップクラスの甘さと美味しさがあると思います。
いつまでも美味しいとうもろこしをお願いします。

帰ってきて早速食べてみました。今年もこの味と再会できました。