たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






クマガイソウ

2015年04月23日 | Weblog

新緑の森からクマガイソウの群生を見てきた
四季の森、三保の森を歩きキンラン&上溝サクラとかきれいに咲いてました
それらは次回にまわして今回はクマガイソウの写真を載せます
個人の家で管理されてるのを見せていただきました

近寄って見ると

ヤマブキソウも咲いていた

イカリソウ

 元気で歩いてるといろいろなものが見られます
たなちゃん

 カワイソウ、イカレソウにならないようにしたい

我が家の庭でライラックが咲きだした

 

http://yamamikawa.blog29.fc2.com/      ガンバ3です


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2015-04-23 07:12:04
クマガイソウって言うんですか
ちょっと不思議な形の花ですね
でも綺麗です
返信する
たなちゃんさんへ (sugiura)
2015-04-23 09:42:36
元気で散策できると良いですね。クマガイソウはどこかランを連想させるきれいさです。

今は小判を表すのに山吹色といっても通用しません。山吹を見たことがない方が多く見えます。

田んぼで黄金色になっていてもなんなのかを知らない子たちが多い。時の流れを感じています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-04-23 10:51:24
大きな葉に可愛い花、クマガイソウがこんな大群落を作るのですね。保護されてるのでしょうけれど。
ヤマブキ層の現物に葉であってませんが、綺麗に咲いてますね。どうやら4弁のような。一重ヤマブキは5弁ですし。
可愛いイカリソウもですね。我が家のトキワイカリソウ、残り花になっています。
ライラック綺麗ですね。我が家の姫ライラック、そろそろかな、見てこなくては。
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2015-04-23 14:44:34
クマガイソウの花もそして群生も初めて見ます。
花のかたちが変わっていてユニークですね。
ヤマブキソウもたくさん咲いてきれいです!
イカリソウは花の色が涼しげで可憐な花ですね。
こちらも初めて見ました。
変わった花々を目にすることができて素敵なお散歩ですね。

ライラックはいい香りがしますね。
たくさん咲くとお庭がいい香りでいっぱいになりそう!
返信する
Unknown (林太郎)
2015-04-23 15:26:30
たなちゃん こんにちは

クマガイソウとは珍しい それも群生してるとは・・・。
確か絶滅危惧草とかに指定されてるとか・・・。

家内も俳句の吟行に行って竹林で咲いてるのを
見たようだが、たなちゃんのクマガイソウに再会
できて喜んでますよ(笑)。
ポチッ
返信する
こんにちは~ヽ(^0^)ノ (笑子)
2015-04-23 15:40:28
クマガイソウの群生を見たことがありません
個人のお宅で管理されているのですか
すごく不思議なお花の形していますね
葉っぱの形も面白い★ですね
返信する
Unknown (身辺雑記)
2015-04-23 16:04:43
(*^0^*)/こんにちは♪

今年もクマガイソウの群生を見て来たのですね♪♪
個人のお宅で管理しているというのも凄いですよね!
私は野草展でしか見た事がないので、群生してる様子に感動です
山吹の黄色も春っぽくてウキウキします(笑)

お~ イカリソウが!
早いですね
我が家のイカリソウはまだ、蕾も出ていません
ん?? たなちゃんさんの駄(?)洒落も楽しい~~

綺麗なお花のお写真、見せていただき有り難うございました~

↓東叶神社の狛犬さん♪
カールした鬣がカッチョいいです
返信する
自然豊かな (快談爺)
2015-04-23 18:48:00
クマガイソウの群生素晴らしいですね、たなちゃんさん健脚で羨ましい、大自然を散策されて珍しい花を期待して居ます。
返信する
クマガイソウ (timata-sn)
2015-04-23 20:54:24
たなちゃんさん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し暑い位でしたが風が有って
助かりましたよ。

クマガイソウが咲いて居るんですね。
変わった形の花ですよね。
群生とは素晴らしいですね!!
ヤマブキソウ・イカリソウ も可愛いですね。
ライラックがもう咲いて居るんですね。
早いですね!!
返信する
Unknown (ゆき)
2015-04-23 21:10:10
クマガイソウが個人のお家で群生しているなんて
珍しいですね。
たなちゃんのお家にはイカリソウやライラックが咲いて
いるんですね。
たなちゃんのお家には色々なお花があって良いですね。
どなたがお世話されているのかな?
返信する

コメントを投稿