広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

瞑想しませんか?

2009年09月25日 | 風水 ヒーリング霊気 ヒプノセラピー
ニューヨークタイムズ(4月26日)で掲載された記事によると・・・

今、世界中で、怒りや恐れや憎しみなどのネガティブな感情が吹き出し、さまざまな問 題が起きています。
毎日の悲惨なニュースを見るにつけ、破滅的な感情がいかに強いか を思い知らされます
。私たち一人ひとりは、どうしたらそれらのマイナス感情を克服で きるのでしょうか?

それらの危険な感情を静める、実際的ないい方法があります。
その効果は、仏教徒だけ でなく、今では科学者までが認めるようになりました。
私はこの15年間、科学者と協 力して、量子力学から心理学にいたるまで一緒に研究してきました。
例えば、ウィスコンシン大学のリチャード・ディビッドソン博士は、
私たちチベット 僧が瞑想している間の脳波測定をして、
それがどれだけ心を静めるのに役だつかを科学 的に証明しました。
またカリフォルニア大学のポール・エックマン教授は、
仏僧を実験室に招き入れ、銃 撃戦のような大音量の騒音を浴びせかけました。
ところが、その仏僧は平然とその騒音 に耐え、微動だにしなかったそうです。

もちろん、瞑想の恩恵は、山にこもる僧に限られているわけではありません。
ディビッ ドソン博士はこの瞑想法を、ストレスだらけの仕事についている一般人を対象に実験し てみました。
これらの被験者たちは、心に起きる雑念にとらわれず、
それらが浮かんでは消えるの を、まるで川の流れのように静かにながめる瞑想法を習いました。
そして8週間後、デ ィビッドソン博士が脳波の計測をすると、被験者たちの脳の中で、
プラスの感情をつか さどる部位が一段と活発になっているのを発見しました。


このように瞑想の効果の科学的証明について掲載されてた様子。

瞑想すると、
脳がこのような回路となるというのは、決してスピリチュアルな視点ではないですよね。

研究からわかった瞑想の効果とは

「血圧を下げる効果がある」
「慢性的、急性的な痛みを緩和してくれる」
「不安やストレスを解消してくれる」
「呼吸の効率が良くなる」

などといった実にさまざまな方法があるのです。

この平和を願う日に始めませんか?
瞑想というと宗教っぽいとか、 スピリチュアル的という方も

科学的に証明されていることなら取入れてみるのも??

「集中力をつけたい」
「なんとかしてストレスを解消したい」
「慢性的な痛みをやわらげたい」

そんなお役に立てるかも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。