広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

宮島の弥山

2010年04月13日 | 営業外のお知らせ
パワースポットと言われる宮島の弥山

昨日、こうさぎYOKOは・・・
ある命を受けて雨の降る中を登山してまいりました。

碧の泉に落としてくださった皆さまのあれこれを、
全て弥山で浄化していただきましたよ。


そう。
きっと、皆さまは軽くなられ
幸せに向かって急上昇していらっしゃると思います。
そのエネルギーを感じてみてくださいね。


サイトで紹介してある七不思議

消えずの霊火(きえずのれいか)
平安時代、弘法大師(空海)が宮島で修行をした時に焚かれた護摩の火がおよそ1200年間
昼夜燃え続け、元火の絶えない霊火。
不消霊火堂(きえずのれいかどう)にある。

大茶釜の湯は、万病に効く霊水と言われている。
広島平和記念公園の平和の灯火の元火となった。


干満岩(かんまんいわ)
大きな岩の側面に開いた小さな穴で、その中の水は海の潮が満ちると溢れ、潮が引くと乾くと言われている。


曼荼羅岩(まんだらいわ)
弥山本堂の南側に数十畳の大岩があり、弘法大師が筆したものを、
石面に梵字と真字で「三世諸物天照大神宮正八幡三所三千七百余神云々」と彫り込まれている。


錫杖の梅(しゃくじょうのうめ)
弥山本堂のすぐ脇の梅の木で、弘法大師が立てかけた錫杖が、根を張り八重紅梅が美しく咲き始めたといわれている。
また弥山に不吉な兆しがあるときは咲かないともいわれている。


時雨桜(しぐれざくら)
晴天の日でも、この桜の木の下だけは時雨のように露が落ちていたといわれる桜。
現在は枯れてしまい現存しない。


龍頭の杉(りゅうとうのすぎ)
旧正月元日の夜から6日間、宮島周辺の海面にたくさんの灯火が現れる。
これを「龍灯」といい、この龍燈が最もよく見えた弥山の大杉が龍灯杉と伝えられていた。
現存していない。


拍子木の音(ひょうしぎのおと)
人気のない深夜に拍子木の音が聞こえると言われ、天狗の仕業だろうと伝えられている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。