ムネオ日記
2010年1月12日(火)
昨日帯広市の成人式で、石川知裕代議士と一緒になった。
連日石川代議士に関する報道がなされているので、私は「あなたの方で情報提供しているのか。サービスしているのか」と聞いてみた。石川代議士曰(いわ)く、「そんなことはしていません。ただ検事に供述した話が、そのまま新聞の『 』(カギ括弧)で使われています。検察がリーク(漏洩)したとしか思えません。ひどい話です」との答えだった。
新聞では「関係者」となっている。その関係者は、石川代議士か検察官のどちらかである。
石川代議士は明確に否定している。だとするなら、もう一方の当事者である検察に行き着くことになる。
そこで私は不思議に思うことがある。それは、昨年12月8日、閣議で決裁された私の質問主意書に対する答弁書の内容である。
私が「石川代議士に関する捜査情報を、検察がリークしているのではないか」と質したのに対し、鳩山首相名で「検察当局においては従来から捜査上の秘密の保持について格別の配慮を払ってきたものであり、捜査情報や捜査方針を外部に漏らすことはないものと承知している。」との回答がなされていた。
国務大臣による閣議で決裁された答弁書の持つ意味は重いと考える。しかし、連日報道されている小沢幹事長や石川代議士の件は、一体誰が流しているのだろうか。「関係者」に該当するのは、「検察」以外に誰がいるのだろうか。
私自身の8年前のメディアバッシングを想い出しながら、権力側のリーク、世論誘導、国策捜査は、私の時でやめてもらいたい、私で最後にしてほしいとつくづく思う。18日から国会が始まるので、この点、国民の目線に立って、私はしっかり対応して行きたいと思う。正直者がバカを見る社会であってはならない。
日本航空の再建問題につき、政府は「法的整理」に基づいてやっていくと決め、民間主力銀行も債権放棄に応じるとの姿勢である。
それにしてもおかしいのは、組合の数はどうなっているか、職員の給料は他の民間会社に較べてどうなのか、明らかになっていないことだ。国民にしっかり説明して、理解を得ることが必要ではないのか。
誰よりも飛行機に乗っている者として、私は羽田でも千歳でも日本航空の皆さんが一所懸命頑張っていることを知っている。しかし、ここに至る中で、何が無駄で何が良くなかったのか、一部の行きすぎた労使関係等、説明責任を果たす義務があると考える。
読者の皆さんはどうお思いだろうか。お互い考え、検証していくべき問題ではないだろうか。
今日から東京での本格的な仕事始めである。
10時半からタイ国下院議員団一行19名と外務委員会との意見交換。
11時半過ぎからテレビインタビュー、お客さん応対し、午後の便で帯広に向かう。十勝地区トラック協会研修会で「政権交代による今後の日本の政治状況」というテーマで講師を務める。
昨年は42回講演したが、今年も既に5件予定が入っている。私なりの発信をして、人間・鈴木宗男に迫って戴きたいと思う。
鈴 木 宗 男
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新党 大地
鈴木宗男 オフィシャルページ
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2010年1月12日(火)
昨日帯広市の成人式で、石川知裕代議士と一緒になった。
連日石川代議士に関する報道がなされているので、私は「あなたの方で情報提供しているのか。サービスしているのか」と聞いてみた。石川代議士曰(いわ)く、「そんなことはしていません。ただ検事に供述した話が、そのまま新聞の『 』(カギ括弧)で使われています。検察がリーク(漏洩)したとしか思えません。ひどい話です」との答えだった。
新聞では「関係者」となっている。その関係者は、石川代議士か検察官のどちらかである。
石川代議士は明確に否定している。だとするなら、もう一方の当事者である検察に行き着くことになる。
そこで私は不思議に思うことがある。それは、昨年12月8日、閣議で決裁された私の質問主意書に対する答弁書の内容である。
私が「石川代議士に関する捜査情報を、検察がリークしているのではないか」と質したのに対し、鳩山首相名で「検察当局においては従来から捜査上の秘密の保持について格別の配慮を払ってきたものであり、捜査情報や捜査方針を外部に漏らすことはないものと承知している。」との回答がなされていた。
国務大臣による閣議で決裁された答弁書の持つ意味は重いと考える。しかし、連日報道されている小沢幹事長や石川代議士の件は、一体誰が流しているのだろうか。「関係者」に該当するのは、「検察」以外に誰がいるのだろうか。
私自身の8年前のメディアバッシングを想い出しながら、権力側のリーク、世論誘導、国策捜査は、私の時でやめてもらいたい、私で最後にしてほしいとつくづく思う。18日から国会が始まるので、この点、国民の目線に立って、私はしっかり対応して行きたいと思う。正直者がバカを見る社会であってはならない。
日本航空の再建問題につき、政府は「法的整理」に基づいてやっていくと決め、民間主力銀行も債権放棄に応じるとの姿勢である。
それにしてもおかしいのは、組合の数はどうなっているか、職員の給料は他の民間会社に較べてどうなのか、明らかになっていないことだ。国民にしっかり説明して、理解を得ることが必要ではないのか。
誰よりも飛行機に乗っている者として、私は羽田でも千歳でも日本航空の皆さんが一所懸命頑張っていることを知っている。しかし、ここに至る中で、何が無駄で何が良くなかったのか、一部の行きすぎた労使関係等、説明責任を果たす義務があると考える。
読者の皆さんはどうお思いだろうか。お互い考え、検証していくべき問題ではないだろうか。
今日から東京での本格的な仕事始めである。
10時半からタイ国下院議員団一行19名と外務委員会との意見交換。
11時半過ぎからテレビインタビュー、お客さん応対し、午後の便で帯広に向かう。十勝地区トラック協会研修会で「政権交代による今後の日本の政治状況」というテーマで講師を務める。
昨年は42回講演したが、今年も既に5件予定が入っている。私なりの発信をして、人間・鈴木宗男に迫って戴きたいと思う。
鈴 木 宗 男
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新党 大地
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