カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

茨城のオールウェイズ3丁目の夕日

2012年04月13日 | ツーリング

ここは、1964年(東京オリンピックの年です)
昭和の銀座、喫茶店(パーラー??)です

銀座ってゆ~のは、映画の中でのことで(笑)
実は、ボクの地元 茨城県石岡市の喫茶店なんです

只今公開中の映画
「オールウェイズ3丁目の夕日 3」の撮影に使われたんです

石岡市って結構撮影に使われることが多いんです
上野駅から55分
首都高から常磐道はいって40分!
以外と近いからなんでしょうね~ 都内から一番近い田舎!(笑)


これが実際に映画の中のワンシーン
森山未来、堀北まきが実際に来たんですね~

これがボクが撮った写真
ね!ホントにここで撮影したってわかるでしょ!(笑笑)

ボク、3丁目の夕日 大ファン!
あの映画みると昭和の町並み、人々、とってもいい時代だったことを感じれます

もちろん 公開後すぐ映画館見に行きましたが、
銀座のシーンが地元で撮影されていることに気づかず‥(汗)

この喫茶店
ボクが高校生の時、お付き合いしていた別の高校のコと 
デートの待ち合わせに毎週通ってました(笑)

何百回も通った思い出のお店なのに‥ 
映画の中で気づけなかった自分を責めました(笑笑)

久しぶりに行ってみると‥
高校生のころから何一つ変わっていない(汗)

コーヒー350円!!(価格も昭和(笑)

なぜかコーヒーにあえ物がついています(汗汗)

完全に時代が止まっています(笑笑)


店前でも結構撮影したみたいです
お店の方が撮影当日の写真を見せてくれました(喜)

たしかに~ スバル360や見たことない古いクルマのお陰で
ボクの地元石岡市が、見ようによっては1964年の銀座に見えます(笑笑)

撮ったほとんどがカットされ、映画で使われたのは、撮影した1割程度だったそうです

既存店舗(美容室)の柱、屋根を利用して、
張りボテ壁を作って、昭和の宝石店へ変身!
ちょっとタルキとか見えちゃってて撮影現場の裏側的ショットですね~(笑)

オリンピックのフラッグ
このデザイン、ポスターと一緒なんですが、
タバコのハイライトのデザインをした和田誠さんの作品です

ボクが尊敬するデザイナーさんなんです

※写真は、ボクのデットストック
 大きな注意書きが入る前のハイライトデザインです
 古いんでもう吸えませんね(笑)

ハイライトと東京オリンピック
究極のシンプル美! 美しいデザインです


こんなカタチで地元が映画に協力していたことにプチ感動!(嬉涙)
ボクの地元
市内ってこうゆう昭和テイストの場所 まだまだ結構あります
ただ時間が止まってるだけなんですけどね~(笑笑)


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が町紹介 (96)
2012-04-13 08:22:15
昭和レトロな感じですねぇ。
映画のロケ地と言ったら尾道なんか有名ですが
我が北九州市もロケ地として有名なんですよ。
最近では 瑛太主演のバイクアクション“ワイルド7”やちょっとぽっちゃりだった頃の綾瀬はるかの“おっぱいバレー”あの“海猿”シリーズや
ここでも紹介された“ALWAYS 三丁目の夕日”シリーズなんかもあります。
私の北九州市は近代化の立役者ではありましたが、ちょっと離れると田舎ですが昭和チックな場所もまだまだあります。
今回は地元紹介で失礼しました。

合宿は行けませんが成功をお祈りしております。
返信する
温故知新 (ギュウ)
2012-04-13 08:36:46
いいですねえ~ 
こうゆうお店はいつまでも無くならずに
いて欲しいです。
どことなく浅草の中華カドを連想しました。
今日はタンメンにギョーザ、チャーハンにニラレバ炒めを注文 シメは もちろんこーしー
返信する
石岡も (オサ)
2012-04-13 08:46:06
いいですねぇ。自分も古いもの大好物なんでたまりません。石岡の裏通りの電気屋で70年代のラジオや時計を発掘したことがあります。
こういう老舗に通っていつまでも応援したいです。
返信する
いいですねぇ (Ryo)
2012-04-13 09:30:02
僕も「3丁目の夕日」シリーズは好きです。
今の我が国はこういう映画を製作するべきと思いますw

チェーン店のカフェばかりの昨今、こういうお店は頑張っていただきたいです。

それにしても…ハイライト保存、素敵ですね。
僕もCHERRYを保存しておくべきでしたw

やっぱりガムさんてカフェレーサーっすね!
KOOL!
返信する
やはり (座間)
2012-04-13 12:31:49
なっかしい喫茶店いいですね
やはり クリームソ-ダと ナポリタン
ですかね インベーダ-ゲームも かかせませんね
返信する
96さんへ (ガムボールラリー)
2012-04-13 22:17:54
96さ~ん!(喜)

ワイルドセブン、おっぱいバレー??

そうなんですか~!
福岡で撮影したんですね~!

ワイルドセブンもみたいですが、
おっぱいバレーもみたい!

中学生が優勝したらご褒美に
先生のおっぱいみれるってことで
めちゃくちゃガンバる映画ですよね~!

気持ちわかりますもん!
中学生だったら
そりゃ~燃えるでしょ!(笑笑)

最後どうしめるか?
先生の立場もありますし~

そのへんどうなったんでしょ~

言わないでくださいよ!
これから必ずみますんで(笑)
返信する
ギュウさんへ (ガムボールラリー)
2012-04-13 22:19:07
そうですね!
カドさんも昭和感満点ですもん!

ぜひオールウェイズ4で出てほしい!!(笑笑)
返信する
オサさんへ (ガムボールラリー)
2012-04-13 22:21:41
オサさん
石岡来た事あるんですか??

裏通りの電機屋??
もしかしてエアーガンとか売ってたところですか??

ボク、中学の時、
そこのオヤジとケンカしたことあります!(笑笑)

帰りにショーウィンドウ蹴っ飛ばして怒鳴られながら
店出てった思い出があります(笑)
返信する
RYOさんへ (ガムボールラリー)
2012-04-13 22:24:21
ボクのデッドストックハイライト
褒めてもらえます??(喜)

いつの間に注意書きが大きく入ってしまい、
売れない小さなタバコ屋さんで残りものを売ってもらいました

賞味期限切れギリギリを平気で並べておく
お店に感謝した記憶があります(笑笑)
返信する
座間さんへ (ガムボールラリー)
2012-04-13 22:25:58
クリームソーダ??

座間さん、クリームソーダ世代ですか!(笑)

何年か前にクリームソーダグッツを買いあさっていた
先輩を思い出しました(笑笑)

ボクは世代からちょっと外れてます(笑)
返信する

コメントを投稿