カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

Z650乗りのセカンドバイク特集(3)

2010年04月26日 | 報告記事
ザッパー乗りの方が、がどんなセカンドバイクをお持ちなのか?
そんな興味をもったことが始まりのこの企画(笑)

とくにミニは、みなさんカスタムがスゴイ!
今回は三重のたかはちさんのミニを紹介します!

ここからは、たかはちさんのメールをそのまま載せます


たかはちです!

モンキーの最初は5年放置のノーマルの不動車でした。
エンジンはもちろん不動。
とりあえず全バラにしてまともに乗れる状態に修理するのに苦労しました(^^;)

その後、チープなカスタムをしようと決意。
基本コンセプトはなるべく社外パーツは使わない方向でカッコのみ重視(笑)

・シート加工取り付け(もらいもののTL50純正)
・マフラー交換(もらいものの初期型シャリー純正)
・加工ブレーキペダル(ヤフオク購入シャリー+モンキー)
・シャリー純正キックペダル(ヤフオク購入)
・リアフェンダーをリアにオフセット(テキトーにステーを作成)
・フォークインナーを35mmカット
・純正リアサスを35mmショート加工
・リアサスを4本化
・8cmロングスイングアーム(もらいもののタケガワ)
・メッキサイドカバー(ヤフオク購入)

ここまででやめておけば良かったのに、ちょっと色気が出て中途半端に
エンジンに手を出してしまいました。

ヤフオクで激安のPC20キャブとキタコ75ccキットを組みました。
そうしたら、キックを踏んだ時にクラッチが滑って困りました。
しょうがなくデイトナの強化クラッチを組みました。

ショックの画像は車高短化するためにバネだけではなく、
本体も短く加工してショートストローク化してるって画像です。

そうしないと、すぐ底突きしちゃってダメなんです(^_^;)
4本共同じ長さに短く加工しています。
地味ーな手間がかかってます(笑)

ヘッドが無加工のノーマルなせいか、トルクはあるけど60km/hしか
スピードが出ません。
ちなみに乗り味は結構アレなので、近所のコンビニエクスプレス(笑)
でも楽しいです。



Z200は静岡のバイク屋さんの軒先に置いてあったのを出張中に見つけて、
売り物でもないのに頼んで売ってもらいました。

バイク屋のオヤジは「キャブを掃除すれば動く」と豪語していましたが、

タンクがお約束のサビサビで、サビ落とし&コーティング。
キャブの真鍮フロートに穴が開いていて、水没→オーバーフロー
チェーンがサビサビで交換。

確かにこの程度の修理で動くことは動きますが・・・
全体的にあまりにも小汚なかったので、結局全バラとなってしまいました。
エンジンも降ろして、野打ちのサンドブラストをかけてやりました。

1カ月ほどで元の姿?に戻り、ナンバーを取得。
最初はキャブトラブルもありましたが、今は快調です。




お~!モンキーの4本サス!初めてみました!(笑)
自然すぎて一瞬気づきませんでした
4本サス化は簡単ではなく、
内側のサスは短くセットしなくてなならないんですね~(写真2枚目)

Z200もピッカピか~!!
両方、軽く全バラって!
たかハッチさん!やることがすごいです!!(笑笑)

たかハッチさんバイク、クルマ専用ブログ運営中です!
http://minkara.carview.co.jp/userid/154658/blog/15306524/#cm
たかハッチさんの自分でなんでもやっちゃう具合が詳しくわかります!
マイガレージもスッゲ~!
ぜひ遊びに行ってみてください!
(リンク方法がわかりません(汗)コピペでお願いします)