茨城のZ650乗り、たいちさんの腰上オーバーホール報告です
オイル漏れを治す為、腰上をばらし、ついでに消耗品の交換が目的です
ピストン、ピストンリング、バルブはそのまま使用します
せっかく開けたので、ステムシール、バルブスプリングは交換します
写真下がはバルブスプリングテスターです
スプリングの固さ?(笑)を計る機械です(わかってね~だろ!)
バルブは強化型を使用 (純正より硬めということみたいです)
※テスターはイメージです
(実際にはZ用のスプリングを計った写真ですので、まぎらわしいので数字は消してます)
写真上が、純正が右側の二つ、左側が強化型です
違いわかりますか??
左側の強化型は不等ピッチになっています
へ~長さは同じでも違いがあるんですの~(笑)
それと、オイル漏れの為、ガスケットの交換です(そりゃ~開けたら交換だろ!)
出来るだけ教わった内容を忠実に書いているつもりですが、
聞きもれ等ありましたし、なぜそうするかも‥イマイチわかってない(涙)
ボクがエンジンネタを記事にするのは、まだ早いのかも~(涙)
すんません!!後で詳しく聞いてきま~す!!(ダッシュ!!)
次回はザッパーエンジンの欠品パーツの報告をします
結構欠品があるんですね~(汗)
それも、たいちさんザッパーはB2エンジン
B2でも欠品があるということは‥
B1エンジンはもっと深刻です(汗)
その辺をくわしく報告します
オイル漏れを治す為、腰上をばらし、ついでに消耗品の交換が目的です
ピストン、ピストンリング、バルブはそのまま使用します
せっかく開けたので、ステムシール、バルブスプリングは交換します
写真下がはバルブスプリングテスターです
スプリングの固さ?(笑)を計る機械です(わかってね~だろ!)
バルブは強化型を使用 (純正より硬めということみたいです)
※テスターはイメージです
(実際にはZ用のスプリングを計った写真ですので、まぎらわしいので数字は消してます)
写真上が、純正が右側の二つ、左側が強化型です
違いわかりますか??
左側の強化型は不等ピッチになっています
へ~長さは同じでも違いがあるんですの~(笑)
それと、オイル漏れの為、ガスケットの交換です(そりゃ~開けたら交換だろ!)
出来るだけ教わった内容を忠実に書いているつもりですが、
聞きもれ等ありましたし、なぜそうするかも‥イマイチわかってない(涙)
ボクがエンジンネタを記事にするのは、まだ早いのかも~(涙)
すんません!!後で詳しく聞いてきま~す!!(ダッシュ!!)
次回はザッパーエンジンの欠品パーツの報告をします
結構欠品があるんですね~(汗)
それも、たいちさんザッパーはB2エンジン
B2でも欠品があるということは‥
B1エンジンはもっと深刻です(汗)
その辺をくわしく報告します