鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

高浜虚子記念文学館2//虚子の書をたっぷり眺め額紫陽花

2011年07月19日 22時09分50秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
・川端龍子デッサンの虚子翁


・中村草田男の「三代の業負ふ人を花包む」ほかホトトギス同人の短冊


・「江梅の紅の通へる幹ならん」「神にませばまこと美はし那智の滝」虚子


・「蜘蛛に生れ網を張らねばならぬなり」虚子


・去年今年貫く棒の如きもの」虚子


・虚子愛用の硯と硯箱


・子規逝くや十七日の月明に」虚子


・俳句朗読レコード宣伝文


・河東碧梧桐画虚子庵新年句会


・ホトトギス表紙絵


・俳磚:「たとふれば独楽のはぢける如くなり」虚子を中心にホトトギス同人の俳句


・文学館の庭に咲く額紫陽花





 
>虚子の書をたっぷり眺め額紫陽花


 前回に続いて「虚子記念文学館」の中の色紙や条幅を載せます。
 ごゆっくりとご覧ください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虚子 (N子)
2011-07-20 13:14:25
こんにちは。
昔の方は裕福でその中で学べることは幸せでしたね。
現代の俳句の先生も皆さん恵まれた環境で学んでこられた方です。
その辺がいつも考えます。

俳句は運動と違い何時までも続けられますね。



返信する
俳句ってすばらしいですね。 (non)
2011-07-20 13:35:42
良いものはその路に長けている者が見れば深さも大きく増幅されますね~。今回の句会のたびも先生にとってすばらしい思い出になったことでしょう。
>虚子の書をたっぷり眺め額紫陽花
有難うございました。
返信する
色紙 (麻子)
2011-07-20 16:22:51
お上手に撮ってますね。
よく見れます。

・虚子の書をたっぷり眺め額紫陽花

ありがとうございます。




返信する
虚子の書 (チー)
2011-07-20 17:51:08
>虚子の書をたっぷり眺め額紫陽花

虚子の書の画像を拝見できて嬉しいです。

紫陽花も綺麗ですね。
返信する
N子さん・ありがとう^-^ (kou)
2011-07-21 22:19:17
 N子さんありがとうございました。
 「俳句をやる」は昔も、今も同じですね。
 孤独な文学です。
 ただ、「鴻風俳句教室」は毎日の指導です。
 こんな会はないでしょう。
 本当に俳句を勉強したい方には、
 こんな良い会はないのですが^^
 またね~~
 
返信する
nonさん・ありがとう^-^ (kou)
2011-07-21 22:21:51
今回の旅も、この虚子に出会えただけで、 
 出掛けたかいがありました。
 今度はnonさんと見に出かけましょうか。^^
 またね~
返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (kou)
2011-07-21 22:23:57
 ガラスケースの中にあり、写真をとるには
 反射したりゆがんだり、あまり良い写真とは
 言えないですね。
 それでも、記念ですから。
 またね~~
返信する
チーさん・ありがとう^-^ (kou)
2011-07-21 22:26:05
 虚子のこうした真筆を見ることはなかなかできないですものね。
 やはりその場に立ってみますとまた雰囲気が違うものです。
 またね~~
返信する

コメントを投稿