鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

石竹の乱れ心の乱れとも//日影れば石竹色を深めゐし

2012年07月09日 07時33分31秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ














>>石竹の乱れ心の乱れとも

>>石竹に千の蛇の目潜みゐる

>>日影れば石竹色を深めゐし


   結構長い間咲いていた石竹も終わりに近づいた。
  雨でなければ、明日にでも刈り取って入院したいと思う。

   「石竹」のほかに「唐撫子」と言うようだが、
  唐撫子は花が10個程固まって咲くものを言うのではなかろうか。

   石竹は高さ1尺(30cm)程で地面を好き勝手に這っている。
  わずかでも傾斜があれば下へ下へと延びたがる。

   じぃじと同じで横着な花である。
  写真で見るとわかるように、白色に赤の蛇の目と、赤系に赤の蛇の目の物がある。

   貰って来た時は2~3本だったのが、今では増えに増え、
  庭を占領しようとしている。切り取って行き公園の隅にでも植えて来ようか。

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石竹と撫子ね~ (non)
2012-07-09 13:51:38
じいじ様今日は!^^
色々なお花が咲きますね~良いですね。

花びらの縁の切れ目の深い物が撫子、切れ目が浅く、開花期が少し早いのが石竹。
大和撫子というのは、セキチクを「「唐撫子」と呼んだことから、それに対して「大和撫子」と言ったものだそうです。
なんだかややこしくて難しい^

我が狭庭にも撫子が一株あります。(ピンク)
白もありましたが1年で絶えました。劣勢なのかな?

公園から黙っていただくのは罪ですが^^黙って植えてくるのは善行?^^教えてください(笑)
有難うございました!


返信する
nonさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-07-09 16:09:35
 石竹も中国からの花と言われるけれど、
 中国では一度も見たことがないのはどうしてなの?
 ナデシコもいいけれど、カワラナデシコがやはり、ナデシコらしいですね。

 公園にだまって植えてくるのも罪なのでしょうね^^
 だって、公園が近いものだから。
 またね~~
返信する
石竹 (チー)
2012-07-09 19:41:30
>>石竹の乱れ心の乱れとも

このお句が好きです。
返信する
チーさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-07-09 19:54:00
 チーさん、俳句に触れてくれてありがとう。
 そちらは暑いのでしょうね。
 またね~~
返信する
写真俳句 (チー)
2012-07-09 20:16:29
ここで気楽な話をしています。
返信する
チーさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-07-09 20:25:16
 チーさんは、たくさんブログを作っていますね。
 いま、コメントしてきましたよ。
 またね~~
返信する
カワラナデシコ (non)
2012-07-09 20:46:31
またまたお邪魔むし~^^
撫子=大和撫子=カワラナデシコ
同じだと思っていました。><
唐撫子は少し違いますが・・
撫子って色いろあるんですね^^
みんな可愛い花はたちです。
有難うございました!
返信する
nonさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-07-09 21:05:53
ナデシコと石竹は、じぃじの頭の中ではまったく別物と思っているんです。
 石竹は高さ30cm程度で、根をどんどん増やして増えているし、
 ナデシコは5~60cmで花を固めて鞠のように咲くし、色々ありますよ。
 もともとは一緒なんですが、調べる気も無いんです。nonさん調べてみてください。
 またね~~
 
 
返信する

コメントを投稿