鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

日の濃さにカカオ色なす秋櫻//来る来ない花占ひの秋櫻

2012年10月09日 20時42分04秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

















>>日の濃さにカカオ色なす秋櫻 10・9

>>蜜を吸ふ間も羽震ふ熊ん蜂

>>死装束思はすコスモス揺れもせで

>>コスモスの種風あらば飛ぶ構へ

>>来る来ない花占ひの秋櫻

>>乳首にも似しコスモスの蕊の形



   今年のコスモスも最後の力をこめて咲いている。
  
   コスモスが終ると庭の花も間もなく終りを告げる。

   僅かに残るのは、「菊」ぐらいのものだろう。

   今回は、コスモスの一輪に注目してみた。

   コスモスは群れて咲く花でありながら、孤独な花である。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋桜 (non)
2012-10-10 01:09:28
じぃじ様今晩は^^
今日の外来診察、いかがでしたか?
お疲れになった事でしょうね。
それに句会の集計と、、、お体に触らない事を祈るのみです。
こすもすの花、1輪づつじっくり見るのも良いですね^^
花も夫々個性が見えて^^

私ものびのびになっていた「秋の俳句」をまとめてDBにようやく出せました・・・
忙しいときに仕事以外のことに精を出す悪い癖です^^

明日は朝から病院。
じぃじ様もどうぞご自愛くださいね。
返信する
コスモス (薫子)
2012-10-10 04:52:11
わたしも、昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。
しかし、二分咲きくらいでがっかり、近日出直しと思っています。

写真を撮って、一つひとつコスモスをこうして詠えるのは、先生だからですね。

>>乳首にも似しコスモスの蕊の形
先生のこの句をいただいて、わたしはこんな句ができました。
 ぺちゃぱいも母親ゆずり秋桜

今回の壁紙は、<・・・カカオ色・・・>をいただきました。ステキです。
返信する
nonさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-10 10:36:06
 病院は時間がかかっていやだね。
 血液検査・レントゲン・CT・医者との問診・
 抗癌剤点滴・・これが4時間
 いやになるね。水も弁当も持って点滴を受けるんだけれど、結局は水も飲まないし、弁当も食べないしね。それでも持ってないとなんとなく不安だしね。

 コスモスも北海道では最後です。
確かに一輪の花にも個性が見えますね。

 「秋の俳句」を見に行きます。
 今頃は、病院ですか。お大事にね。
 またね~~ 
返信する
薫子さん、ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-10 10:42:54
 昭和記念公園にコスモスを見にですか。
あそこなら何でも咲いていそうな気がしますね。
東京ではまだ2分咲きですか。
 北海道と東京で花がちょうど1カ月のずれですね。

 佳い写真を撮ってきてください。

 あらら、ぱくられましたか。ハハハ
>ぺちゃぱいも母親ゆずり秋桜
   母親譲りでしたか^^
   親に似ないのは鬼っこといいますからね。
 母親に似て正解なんですよ。

  カカオ色が気に入りましたか。
 きれいなコスモスでした。
 またね~~ 
返信する
コスモス (良子)
2012-10-10 19:29:26
きれいなコスモスをありがとうございます
いつもは近所にたくさん咲くのに、今年は台風の
せいか少ないようです、同じコスモスでも個性
がありますね、
>来る来ない花占いの秋櫻
若い時を思いだします、ありがとうございました。
返信する
良子さん、ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-10 23:36:39
 テレビを見ていましたら、
 本州は今がコスモスの最盛期ですね。
 本当に一輪一輪に個性が見られますね。
 ハハハ、若くて素敵な時をこの句から想いだしていただけるのは、嬉しいですね。
 かわいい女子高生だったのでしょうね。^^
 またね~~
返信する
コスモス (千枝)
2012-10-12 02:34:23
沢山のコスモスの写真俳句をありがとうございます。
鹿児島もコスモス園が見頃とテレビで紹介していました。
生駒高原のコスモスです。
散歩道にもぽつぽつと咲いています。
>>死装束思はすコスモス揺れもせで
「死装束」とは面白い見方ですね。
でも、悲しいです。
返信する
千枝さん、ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-12 22:18:12
 北海道はコスモスもまだ咲いてはいますが、
終りました。
 鹿児島はこれからなんですね。いいなぁ~
 死装束は少し悲しいですね。
 でも、真っ白なのはそのように思えたのです。
 またね~~
返信する
コスモス (ハナ)
2012-10-13 11:31:42
近所の沿道に帰化植物の黄花コスモスが群生していますが家のピンクと白のコスモスは土手下に種がこぼれたのが少し咲いてますがそろそろ終わりです。

10月句会は東北ドライブで蕎麦の白い花畑が沢山ありました。道の駅にはコスモスが沢山咲いていて、この句を詠みましたがあまり共感をいただけず、青葉城の天守閣からみた青い空に甍の波と赤とんぼを対比させた句も、

11月で御指導いただいて早5年になりますがまだまだですね。読む人のこころにふるえるような句が詠みたいです。
返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-13 20:37:10
 そちらも終りですか。
 北海道も終りです。
 新蕎麦が出てきています。蕎麦のおいしい季節ですね。
 句写美100号まで、あと40号ですか。
 お互いに佳い句を作りましょうね。
 またね~
返信する

コメントを投稿