鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

正面を向き桔梗の花の色//横向きの桔梗に白き花粉見し

2012年10月07日 11時36分02秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ















>>何事もなく桔梗の二番咲き

>>正面を向き桔梗の花の色

>>横向きの桔梗に白き花粉見し

>>桔梗の花ぞ道旗の五稜星


  春6月ごろに桔梗の一番花が絢爛と咲いた。

  一番花が終ったあと、花の枯れた茎を切っておくと、

  9月の中旬頃から、二番花が再び風情をもって咲く。

  春に豪華絢爛に咲き出すと、桔梗がなぜ秋の花かと思うのである。

  しかし二番花が咲き出すと、やはり秋にふさわしい花と思うのである。

  「万葉集」に、山上憶良が「萩の花 尾花 葛花 なでしこの花
               をみなへし また藤袴 朝顔の花」と詠んでいる。

  ここに出てくる「朝顔の花」が「桔梗(ききょう)」なのである。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗 (non)
2012-10-07 18:39:01
じぃじ様今晩は^^
綺麗な2番桔梗ですね。
桔梗も此処まで詠まれると冥利に尽きますね。
逢え伊が問う御座いました。
返信する
ミスタッチと変換ミスで・・・ (non)
2012-10-07 18:44:20
最後の1行ミスです。私のDELLはE・R・T・の文字変換が中々うまくいきません。
この行は私の完全なタッチミスですが・・・><
本当にすみませんでした!出来れば削除してください。
返信する
桔梗 (ハナ)
2012-10-07 19:13:05
家のはプランターで薄いピンク色で春咲いて今は咲いていません。

桔梗はやっぱりこの色が桔梗らしくて好きですね。
ことらも今日は雨で肌寒いです。

温かいおでんでもたべましょう。
返信する
nonさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-07 20:08:53
 桔梗の二番咲きもきれいでしょう。
 この二番咲きも終りです。
 
 ミスタッチはいくら気をつけていても
 起きますよ。気にしない気にしない。
 またね~~
返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-07 20:12:44
 原稿(初校)はできるだけ、早く送りましょう。
 じぃじは来た日にすぐに送り返しましたよ。

 じぃじのところはこの色しかありません。
 ピンクもいいでしょうね。
 またね~~
返信する
桔梗 (モリで~す。)
2012-10-07 22:16:55
お天気良かったので お花植えました。
北向きなので
玄関の横と
裏の小さなお庭に ベランダから
見える場所へ植えました。
2番咲きでも 綺麗に咲くのですね。
来年が楽しみ!
ウ・フ・
帽子 お役に立てて良かったです
思ったほど 髪の毛 抜けてないのでは
寒くなって来ましたから 通院は
温かくして お出かけ下さい。

お休みなさい。
返信する
モリちゃん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-08 07:55:51
  桔梗は2~3年経つと一つの塊となってきますから、けっこう場所が必要ですよ。
 日が当たる場所がお好みのようです。

 帽子は手放せませんです。
 9日も通院日です。
 胸が時々、猛烈に痛くなることがあります。
 今も思っていたのですが、7月23日に
 手術してまだ二月ちょっとだもの、
 痛いのが当たり前ですよね。
 クシャミやセキをすると、猛烈にボンドの
 匂いがするのには、参っています。
 またね~~
返信する
Unknown (美秋)
2012-10-09 13:38:03
桔梗の2番花咲くんですね。
石斛が今年も今少し咲いて居ます。
狂い咲と言わずに2番花と呼ぶことにします。

手術の後の違和感は1年ぐらい辛抱しないといけないそうです。僕もズボンのベルトを締めると痛いです~。
返信する
美秋さん、ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-09 19:47:11
 「帰り花」は冬に咲く櫻ですが、
 よく「狂ひ花」とも呼びますが、
 先日、花に聞いてみましたら、
 「俺は天候によって素直に咲いているんだ。
 もし俺を狂っているというなら、それは太陽他
気候そのものが狂っているんだ。「狂い花」なんて言わないでください。」と、言われました。
 ハハハ。
 彼岸花も今になってぐんぐん伸びてきました。
これも、気候が狂わせていたのでしょうね。
 またね~~
返信する

コメントを投稿