鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

地に咲ける芍薬の影ほの紅し(芍薬10枚)

2015年06月27日 19時42分00秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・北海道にも遅い夏が訪れ、芍薬が満開になっている。この芍薬も咲くまでは長いが、咲くとすぐにも散りはじめる。

芍薬と言えば中国、中国と言えば南京市を思い出す。大學の先生が「南京で見たいところがありますか。」というので、

「南京長江大橋を見たいのですが。」というと先生自ら、42度という炎天の中を案内してくれた。

特に、「中山植物園」や「大橋植物園」などは芍薬や牡丹の花が見事に咲いていた。そんなことが思い出される。

 

・・地に咲ける芍薬の影ほの紅し

 

・・芍薬や長江渡る午後の船

 

・・芍薬に彼の世思へり真昼時

 

 

 

・・芍薬の蕊の金箔層幾重

  

・・日の光弾き芍薬笑ひをり

 

・・芍薬の花弁の深き谷を蟻

 

 

 

・・芍薬や南京大橋渡り出す

 

・・芍薬の香ぞお佛間に満ちみてり

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・芍薬に彼の世思へり真昼時 (Unknown)
2015-06-27 21:46:27
美女の形容として「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」・・すらりと上に真っ直ぐ伸びるので、その姿が和服をきた女性の美しい立ち振る舞いと重なったのですね^^
 こんなきれいな花の香りの中で、もしかしてお昼寝ですか~^^小野小町とお茶でもしてるのでしょうか^^

 恩恵を被っております「芍薬甘草湯、葛根湯」(苦笑)
 じぃじ様も体に留意していつまでもいい夢を見続けてください。
 有難うございました。
無名氏さん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-06-27 22:25:05
 無名氏さん、ごほうもんありがとう^-^
 小野小町やかぐや姫さんのような美女を思うと
 人生も楽しいでしょうが、
 思うのは、「あの世」ですよ。

 おっしゃる通り「芍薬甘草湯」には、朝昼晩食後の
 果物代わりにいただいて居ます。

 無名氏さんお茶を飲みにいらしてください。
 ただし、おいしいコーヒー豆をご持参でいらしてくださいね。

 有り難うございました。
Unknown (ハナ)
2015-06-28 21:01:53
あらら3位に下がっていました~
私は毎日きてるのですがね。
見事な芍薬、全部じいじさんが育ててるのですか?

家には芍薬・牡丹は有りませんが山百合はあちこち自然に咲いています。

芍薬難しいですか?今度庭の菜園が空いてるので植えてみょうかな~切り花に菊をいっぱい植えてるのですが。
FBでもお見かけしましたので、いいね、にポチしてきました。
Unknown (薫子)
2015-06-29 05:05:04
しばらく休んでいて、3位に落ちてるのではと心配でした。
でも2位、とおもったら、ハナさんが3位だったと言ってます。
ところで、ハナさん、FBってなんですか?
Unknown (ハナ)
2015-06-29 22:31:12
薫子さん、FBはフェイスブックの略字です。
鴻先生・紀子さん・千枝さん・他句友が何にか登録していて、「この人とお知り合いえすか?」とかお友達登録できるのです。ブログの様に写真や日記も簡単に書けるので今はブログやnixuiより人気があります。

但し実名登録なので私は実弟やマイミクさんが書いてるので見ていたら鴻先生が記事を載せていました。

順位はわかりませんが、「いいね」とポチしたり、コメントをかけますが、学歴や誕生日など、個人情報も開示されるので、此処で先生や句友の出身校知りました。

誰かの名前入れて、その人が登録してれば出てきますよ!顏写真をUPしてるマイミクさんもいます。

美人ですから~

息子が学校名入れたら100通くらい来たそうで止めたと言ってました。

私が昨年入院した病院の先生もやっていて吃驚しました~見る分には情報が得られていいですが、全国版ですから私は見るだけです。

コメントを投稿