鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

夏草に隠れし野花へ日は注ぎ

2007年06月03日 14時57分54秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 
 米を切らして3日目。ついに米を買いにいってきた。
カメラを持ってでなければと思いながら、いつも忘れてしまう。

 今日はこの「句写じぃじ」に貼るものを求めんとて、カメラを携える。

 米屋までは20分ほどか。途中に夏草の生い茂っている一角がある。

 その草叢の中にも、よく見ると野の花がさまざまに咲いている。
 勿論、名前などは知らない。
 だが、良く見ると一つ一つに花の顔がある。

 どの顔も実に美しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆夏草に隠れし野花へ日は注ぎ (CHI)
2007-06-03 21:26:39
kou先生は自炊をなさっているのですか?

お得意のレシピは何ですか?

☆夏草に隠れし野花へ日は注ぎ

kou先生の優しさが伝わってくる句ですね。
返信する
野の草に初夏の日差しの眩しかり (小梅)
2007-06-03 23:26:52
kou先生、3日も お米を切らしていたのですか?

中国のお米って、意外に美味しいのだそうですね^^

写真に写っている 白いお花 可愛いですね^^

日本では 黄色しか見ないのですが、たぶん『ジシバリ』という 名前だと思います。

中国で咲いている花ですので、当然名前は違うと思いますが…。

 私が持っている植物図鑑にそっくりな黄色の花が載っていました。

もし 違っていたなら ごめんなさい。 
返信する
chiさん・<(_ _*)> アリガトォ (kou)
2007-06-04 07:50:16
 中国料理はあまりにも油を使いますので、1ヶ月に1度程度しか外食はしません。すべて自炊です。
 kouはまちがって「先生」になりましたが、もともとは「板前」でした。ですから、料理を作ることはまったく気になりません。
 なんでも作りますが、たまに学生を呼んでカレーを
作って食べさせますと、「先生のカレーはおいしいですね」といいます。
 そんなところでしょうか。
返信する
小梅さん<(_ _*)> アリガトォ (kou)
2007-06-04 07:56:32
 小梅さん、花の名前を調べてくださったのですか。
<(_ _*)> アリガトォ
 kouも『ジシバリ』だと思います。側には、黄色もありましたので。ただ、白は珍しいかなと思ったのと
確認するのが面倒で、「野の花」としてしまいました。
 中国のお米は、日本の技術指導が行き届き、おいしい米になりました。日本の米と変わりませんよ。
 食べにきてください^^
返信する

コメントを投稿