鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

褪せるまであぢさゐの毬またたかむ//幾十の毬の一つの花あぢさゐ

2012年07月21日 10時00分34秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
















>>褪せるまであぢさゐの毬またたかむ

>>幾十の毬の一つの花あぢさゐ


   昨日の夕方戻ってきた。決して逃げてきたわけではない。ホント^^
  外科の先生が「土曜日と日曜日の午前中はなにもありません。」と言う。
  「それじゃ家に帰ってもいいですか?」と聞くと、「いいですよ。」と言うので、帰ってきた。

   19日(金)は、X線胸部撮影後、RI検査が行われた。
  RI検査とは微量の放射能の入った注射をしたあと、MRIの機械のような機械で寝たまま、
  正面から、右から、左からと時間をかけて、肺のを流れる血を見るために撮影するのだと言う。
  このほか、採血、採尿などがあった。

   20日(金)は、麻酔科のお医者さんと話をした。その傍にかわいい看護婦さんが控えている。
  「23日は朝一番の手術となります。手術室に入るのが8:30分。7時間から8時間かかります。」という。
  7~8時間と聞いて驚いた。


   胸の豊かな女性ならいざ知らず、こんなあばら骨だらけの、
  薄っぺらい可愛い胸を切り開くのにそんなに時間がかかるとはと正直思った。
  「なんでそんなに時間がかかるのですか?」と質問すると、
  「血管に傷をつけないように慎重に手術を行うと、このくらいはかかるのです。」
  まず、「脊髄と硬膜の間に硬膜外麻酔を注射します。そのあとで全身麻酔をします。」

   「あとは、点滴、心電図、血圧計、尿量検査などをつけさせてもらいます。」
  「先生、説明を聴きましても正直言ってわかりませんので、先生を全面的に信頼します。
  先生が麻酔科の先生として見てくださるのでしょうか。?」
  「はい。私が初めから終りまで私が見ております。」
  
   「これを読んでおいてください。」と渡された冊子には、
  麻酔での事故死は10万人に一人なんだそうである。 
  「先生を信頼し、10万人目にならないようにお願いいたします。」というと、
  「いや、ならないですよ。外科の先生も腕の確かな先生ですから。」

   麻酔科の先生との面談が終ったあと、麻酔科の先生の傍にいた、かわいらしい看護婦さんと面談をする。
  「私が当日付き添います、O(オー)といいます。よろしく。」
  「こちらこそよろしくお願いしますね。なにしろ初めてですから^^」といって思わず手を差し出した。
  きっちりと握り返してくれた。「こんな老人が」というと「お若いですね。」と言ってくれた。もちろんお世辞である。

   O(オー)さんと二人きりでしばらく離した後、「元気になったら、うまいものを食べに行きましょう。」と言った。
   最後にOさんの方から、手を出してくださったので「よろしくね」とがっちりと握り返した。
   こんな可愛いお嬢さんの手を握れるなんてもうないだろう。^-^

 
    21日朝、花に水をやる。午後からは自動車を丁寧に洗う。
   「あぢさゐの花」がきれいに咲き出している。
   

  このブログをご覧になられた方は、23日の月曜日8時30分になったら、句写美じぃじは今頃手術室に入るんだ。
  15時30を過ぎたら、句写美じぃじは手術室から出ただろうかと思うだけで結構ですから思ってください。

お願いいたします^-^ 
    


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました~!^^ (non)
2012-07-21 12:50:54
じぃじ様今、恵庭のご自宅からですか~?!
今夜は其処ですか?
花たちもビックリしてるでしょう^^
「あれ?!追い出された??」って・・・^^
長い時間の大きな手術、じぃじ様からそんな気配が感じられなくて、本当にビックリです。

>褪せるまであぢさゐの毬またたかむ
いつまでも色褪せないじぃじ様、可愛いナースさんに「お若いですね」って言わせるほど気が漲っているのでしょう。
必ず元気にお帰りくださいね!!
皆さんとまっています!
23日の8時半、普段なら教室で句評を戴いている時間ですね・・・
心よりご無事を祈っています。
有難うございました!
返信する
nonさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-07-21 13:30:55
病院を追い出されたの。ハハハ
 看護婦さんのお尻を見ると追い掛けてばかりいるってね。
 そうなの、今、恵庭の自宅からです。

 帰ってきますよ。死ぬにはまだ早いですからね^^
 明日の11時過ぎに、また病院に戻ります。
 麻酔科の先生も、23日について下さる看護婦さんもいい方です。
 ありがとう^^、またね~~
返信する
ビックリしました。 (麻子)
2012-07-21 18:06:43
紫陽花の青い色ちょっと見たときはビックリしましたよ!
PC持参したかと思いました。
そうなのですか、少しの時間戻れることは身体が休まります。
先生と看護婦さんを信頼が一番です。
紫陽花がまだ青々と綺麗です。お水をもらい喜んでいます。こちらは4月の気温で涼しいです。
明日お気をつけてお帰りくださいね。
ビックリありがとうございます。
返信する
吃驚! (ハナ(葉山))
2012-07-21 21:47:21
紫陽花の画像見たとき、息子さんに
託して行かれた?と一瞬思いましたが、

そういえば、義妹が子宮頸がんで入院の時も
1時自宅へ帰っていました。

少しの時間も無駄にされないで凄いです~
私よりお元気ですね、私は風邪が完治しないで
今日は薄ら寒く、お腹の調子も悪く
2時間昼寝しました。

元気にお帰りになられるのお待ちしています。
ブログ拝見に来て良かったです。
有難うございました。
返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-07-21 22:17:02
 麻子さん、PCを持って入院したくて、
 ビッグカメラにタブレットを買いに行ったんです。
 そうしたら、KKRさんは、PCもタブレットも持ち込み禁止ですね。
 と言われて、あきらめました。
 明日は病院に帰ります。
 またね~~ 
返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-07-21 22:20:56
 まだ風邪が治りませんか。いけませんね。
 完全に治して下さいね。
 風邪から腹の方にも来ているのではないでしょうか。

 ありがとうございました^^
 またね~~
 
返信する
こんにちは。 (麻子)
2012-07-23 16:38:37
暑い東京です。
おつかれさまです。
今ごろお部屋にお戻りですね。
ゆっくりお休みくださいね。
返信する
フェイスブックからの訪問 (チー)
2012-07-25 01:44:24
今日は25日。
もう手術は済まれたことでしょうね。
術後の先生のことが心配です。
傷跡は痛みますか?
ゆっくり静養なさってくださいね。
返信する
お帰りなさい (良子)
2012-08-03 14:21:18
退院されたとはいえ、まだ病人なのですからゆつくりと養生してください、長生きしてほしいので
返信する
少し 安心! (モリで~す。)
2012-08-05 18:45:18
二週間 早いですね。お帰りなさい
術後の痛みから
少しづつ、快方 されて 楽になっている頃でしょうか?

まだ 入院している気分で お体 大切になさって下さい!
良く食べ 良く寝て 病気に負けないでね!
風邪に注意!!
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿