鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

桔梗の百の蕾に朝日射す//咲くよりも凋むを急ぐ花桔梗

2012年08月13日 06時28分57秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ














>>桔梗の百の蕾に朝日射す

>>咲くよりも凋むを急ぐ花桔梗

>>母在せば佛に桔梗如何に活けむ



  じぃじの庭の桔梗(ききょう)の花が、今年もぞっくりと咲いて潔く散った。
 
  2番花が咲き出すまでには、1カ月ほど間がある。

  たった1本の「学研・科学」だったかの付録についてきた球根だが、今では5~60本に増えた。
  凄い繁殖力である。もっとも、手入れは良くやっている方だろう。

  2番花を咲かせたくて、茎の中間で一度切る。

  その2番花が終われば根元から切りとり、来年のために牛糞をどっさりとやる。
  
  切りとった茎をその上からかけておく。

  こんな繰り返しを、40年ほどやってきた。よく枯らさずにきたと思う。

  母が生きていたら、いつの段階で剪りとり、佛さまにお供えするだろう。

  母は生け花の師匠でもあったからだ。命の短い花である。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い雨 (モリで~す。)
2012-08-13 16:55:54
桔梗綺麗ですね。
近所の桔梗をちょっと立ち止まって見せてもらい
家の庭でも 育てようか? なぁ~んて 思いながら
いまだに 近所の桔梗です

朝からの雨で
窓越しに外を、見ていると 満開のカサブランカとグラジオラスが 倒れているのに
「句写美」に
遊びに来ました。
雨で久しぶりの
暇人をしています
お盆ですね。
お家の手伝いで
檀家さん参りしていましたよね~
あの時は 車?歩き???
歩きなら たいへ~んだったのに~?

恵庭も雨かなぁ~?

お邪魔しました!
返信する
モリちゃん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-08-13 18:55:57
  モリちゃん、桔梗ほしければ球根を送るよ。
植えておけば自然と増えるから、これから3~40年も
植えておけば、立派な桔梗になるよ^^フフフ

 こっちも雨です。でも、今日は地元の美人先生のところに行ってきました。経過報告のつもりでした。
 そうしたら、札幌の病院から経過報告が来ていると言ってっていました。

 利尻にいた時は、すべて歩きでした。
大礒など6㌔ありましたから、往復12㌔は歩いていたのですね。凄いですね。
 振り返ってみると、良くやっていたと思われますよ。

 モリちゃん、ありがとう~またね~ 
返信する
桔梗 (ハナ)
2012-08-13 21:58:01
40年も咲き続けてるとは凄いですね、じいじさんの
丹精がいいのでしょう。

家のはプランターに毎年咲いてもう終わりましたが
花壇に地植えした方が増えますかね。

明日の結果をお待ちします。
返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-08-13 22:32:43
 たった1粒の球根がここまで増えました。
 土を入れ替え、根分けをして、手入れをすると
 もっともっと増えるのでしょうが、
 そこまではしていませんです。

 今年は花の数ですと100などと言うものでは
 ありませんでした。

 地植えの方がいいですね。
 ハナさんから頂いた、万両元気がなくなりました。
 それでも、まだ頑張っていますよ。

 明日は抗がん剤をどこからするか言われるのでしょう。
 ありがとうございます。またね~~
返信する
気高き花ですね~ (non)
2012-08-13 23:58:27
じぃじ様今晩は^^
見事に咲いた紫の花・・大好きです!桔梗。
お手入れのよさは花が一番良く知っています^^
愛されて育てられているお礼でしょう。
本当に綺麗です。

此方はたった今雨が降り出し開き始めた月下美人を濡らしています。20個以上咲いています。
せっかく月を乞い待ちに待って開いた日が雨なんて
切ないですね~明日の朝はもう垂れて花捥ぎをします。
哀れな一夜花です。お浸しにしていただこうかな?^^
じぃじ様のお花も丈は低いが又3個大きな花をつけました。
明日の内科医の先生のお話、気がかりですね~
身を委ね「ケ・セラ・セラ」でね^^
お帰りを桔梗とお待ちします。
返信する
nonさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-08-14 07:40:01
 桔梗はすべて切りとりました。
  9月になったらもう一度咲きますが、今回の3分の1程度しか咲きません。

  月下美人咲いているのですね。きれいでしょうね。
じぃじのも大事に育てておいてください。
 機会を見て送ってください。お願いします。
 といっても、3カ月後でないとね。
 そうなると、北海道は雪だから、来年の春になるのかな。

 病院に行ってきます。
 昨日はいつも言っている、美人先生に逢いに行ってきたんですが、札幌の病院の内科から、この後、
抗がん剤治療が必要と書いてあったそうです。
 覚悟を決めて行ってきます。
 またね~~


 

返信する

コメントを投稿