鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

煤煙に穢れし天使 夏の雲

2007年06月29日 19時18分50秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 じぃじは、「新・鴻風俳句教室」という
 ホームページも開設している。
 この、ホームページが、70000に達した。

 どなたが、この70000というキリバンを
 踏んでくださったかは、知るよしもないが、
 踏んでくださった方に、心よりお礼を申し上げたい。
 <(_ _*)> ありがとうございました。
 これからも、ご声援ください。


 男子寮の上の方には、なぜか天使が向き合ったレリーフが、
 はめこまれている。

 この天使も毎日立ち上る煤煙で、薄汚れて穢(けが)れて見える。
 地球温暖化原因は、アメリカと中国で60%以上だという。
 
 じぃじなど、3本の円筒の真上だから、
 地球温暖化などというのではない。
 
 半年間毎日煙でいぶされ続けた。
 そのうち、北京ダックならぬ、
 「じぃじダック」が出来上がるかもしれない。
 
 「北京ダック」はおいしいが、「じぃじダック」は食べられたものではない。
 それでも、物好きな方は、食べてみてください。
 
 「北京ダック」も名前は聞こえていますが、
 さほどおいしいものでもないですから^^

日記@BlogRanking
よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使の顔が怖い (利休)
2007-06-29 20:47:03
森永キャラメルの天使の顔とは違い怖い顔に見えますね。ロシヤから来た天使かも知れませんよ。
優しい天使から羽を貰いジェット気流に乗り帰って来て下さい。
返信する
利休さん<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-29 22:47:40
 ロシアから来た天使とは^^
 なるほどそうかもしれませんね。
 確かに怖い顔をしていますよね。

 森永のキャラメルも懐かしいですね。

 こんなじぃじに、天使は羽を貸してくれますかね。
 貸してもらっても、これだけ腹が出たんでは、
 羽では浮かび上がらないでしょう。


返信する
70000ヒットおめでとう (CHI)
2007-06-30 06:42:03
70000ヒット、おめでとうございます。

夏空の中の天使入りの男子寮。綺麗ですね。

北京ダックは映像で見ることがあります。


返信する
煤煙に穢れし天使 夏の雲 (CHI)
2007-06-30 06:50:48
綺麗な景色ですね。

でも、煤煙に悩まされている様子が分かりました。

70000ヒットおめでとうございます。     
返信する
chiさん・アリガトウ (句写美じぃじ)
2007-06-30 07:20:05
70000になるのに何年かかったことになるんだろう。
 ともかく、70000まで来ました。
 
 次ぎは100000目指してがんばりますので、
よろしくね。^^
返信する
Unknown (みさこ)
2007-06-30 09:24:57
構えは見事な造りなのに、煙で汚れているってピンときませんね~^^;天使も可愛そうですね><。
返信する
みさこさん・<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-30 10:20:27
 天使もかわいそうだけれど、じぃじはもっと、かわいそうだよ。

 今日も、煙がもくもくだよ。

 きれいな空気を、腹いっぱい吸いたいよ。

 じぃじも、すごく汚れたよ。
返信する
煤煙に穢れし天使 夏の雲 (千廣)
2007-06-30 17:15:24
私はコメントをするのが思う様に行かず下手です。方向違いの失礼な事有りましたら赦してください。

中国の大学で天使を見掛けるというのが、こんな事有るんやと驚いた事、お写真は何時も珍しく興味のあるものばかりです。そしてとても綺麗に撮られています。
でも、此のお写真と俳句は一寸見せて頂いたら別々にしか解りませんでした。俳句には深い意味が隠れているのですね。
此のコーナーのお写真と俳句で一杯中国を見せて頂いて、遠いお国と思っていたのが近しいお隣りと思えて来ました。
返信する
千廣さん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (じぃじ)
2007-06-30 18:08:10
 中国なんて、近いですよ。

 学生の中には、家まで2日かかります、3日かかりますという人がたくさんいますからね。

 それから見たら、その日のうちに日本につくんですから、よほど近いですよ。

 もっとも帰りは北京で1泊しなければならないようなので、2日かかることになりますが。

 写真は、メモ代わりにとっていますし、俳句も
たいていは
返信する
千廣さん・<(_ _*)> アリガトォ (じぃじ)
2007-06-30 18:09:53
 出来ていますから、何にも考えていないのです。

 皆さんにみていただければ、うれしいですね。
返信する

コメントを投稿