くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

平成28年度 関東甲信越静地区埋蔵文化財担当職員共同研修協議会

2016年12月05日 | 甲府城日記
平成28年度 関東甲信越静地区埋蔵文化財担当職員共同研修協議会が山梨県で開催されました。




開催したのは12月1日(木)~ 2日。山梨県庁に関東甲信越静地区の90名に及ぶ職員の方々が集まってくださいました。
テーマは『埋蔵文化財と災害』
東日本大震災や熊本震災を受けてのテーマです

基調講演は、
「近世資料と災害遺構」と題して、わが県出身で元国立歴史民俗博物館特任教授の北原糸子先生。
事例報告として次の2つがありました
「発掘調査と歴史史料から見た甲府城跡の築城技術」を山梨県教育庁学術文化財課 副主幹 宮里 学
「山梨県内における地震災害の痕跡について」を山梨県埋蔵文化財センター 史跡資料活用課長 保坂 和博

皆さん熱心に研修中…ですね
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらけ!玉手箱2016~茶道体... | トップ | わが町  中道往還を訪ねて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資料希望 (Unknown)
2021-04-04 18:00:42
この時の甲府城資料が欲しいです。
とても面白かったと聞きました。
大分以前ですがもらえますか。
返信する

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事