くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

甲府の食材を使って

2016年12月30日 | 甲府城日記
仕事納めとなりましたが、ホッとしてもいられません
新年を迎える準備で、なんだか気忙しいですね

暮れにきて、甲府の食材をいくつか頂いたので、新年の食卓にお膳に加えたいなと思ってます

干し柿、長禅寺菜、甲州ブドウ
どれも江戸時代の甲府城下でも親しまれていたものたちです


干し柿は、ローカルの某テレビ番組で紹介していたアレンジをしてみましたっ
試作品なので、ビジュアル的にイマイチですが。。。クリームチーズを塗って巻いてあります

長禅寺菜は、茹でて冷凍にしてあるので、お雑煮のなかに

甲州ブドウは、月の雫に
と言いたいところですがそのままで、かな。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回やまなし文化財保存フォ... | トップ | 年末のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2016-12-31 16:37:39
干し柿にクリームチーズ、おいしそう!
クリームチーズの酸味が合いそうですよね。
私もやってみようかな??
返信する
りんさんへ (くろちゃん)
2017-01-03 09:14:36
コメントありがとうございます!
塩をほんの少しパラパラしても、アクセントになって良いですよ✨
ぜひお試しあれ‼
返信する

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事