くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

甲府城追手門の発掘調査速報展!

2015年04月28日 | こんなイベントやります(やりました)
山梨県庁東門周辺工事に伴い、平成27年4月16日(木)~24日(金)まで行った発掘調査により甲府城追手門(おうてもん)北側石垣の南面及び北面部分とそれに伴う栗石(裏込め石)と水路遺構を確認しました(追手門に関わる遺構を確認した発掘調査は初めて)

遺構は現地へ埋設保存するため、実際には見ることはできないのですが、発掘のようすなどをパネル展示します
ぜひご覧ください

☆展示会場☆
 県指定史跡甲府城跡内 鉄門(甲府市丸の内一丁目地内)
 甲府城石垣展示室(甲府市丸の内一丁目6-1山梨県防災新館地下1F)
※2つの会場の展示は同じ内容です。

☆会期☆
 平成27年429日(水・昭和の日)~531日(日)

 

鉄門での展示のようす

 

石垣展示室での展示のようす

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県庁舎別館にある山梨近... | トップ | 甲府城人物クイズ~ちょっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなイベントやります(やりました)」カテゴリの最新記事