くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

ウミネコ繁殖地 八戸市蕪島の神社で火事

2015年11月08日 | 甲府城日記
つい先日訪問し、とても親切にしてくださった八戸市の残念なニュース
その際、蕪島を見たいと思ったのですがどうしても時間がなく、きっと近いうちの再度訪問するはずなのでその時には…と思っていたのに
地域のシンボルを失うのは辛いですよね
日本を代表する鳥瞰図画家 吉田初三郎さんも八戸の種差海岸にアトリエを構えていたようで、蕪島も作画対象
図録だけは博物館で購入してきたのですが… 吉田先生もさぞがっかりしているでしょう

復興をお祈りしています 合掌


日本テレビ系(NNN) 11月5日(木)11時35分配信
 ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている青森県八戸市の蕪島にある神社で5日早朝に火事があり、社殿などが焼け落ちた。
 5日午前4時半過ぎ、八戸市の蕪嶋神社から火が出ていると警備会社を通じて消防に通報があった。八戸消防本部はポンプ車など13台を出して消火にあたり、火は約4時間半後に消し止められた。この火事で社殿などが焼け落ちた。けが人はいなかった。
 蕪嶋神社は鎌倉時代の1296年に創建され、神社のある蕪島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている。神社には夜、人がいないということで、警察や消防は5日朝から実況見分を行って火が出た原因を調べている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化財補修用材の持続的な確... | トップ | 弘前城探検記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事