くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

秋晴れ甲府城 月見櫓の石垣は今・・・

2015年11月01日 | 甲府城日記

甲府城 今日も秋晴れのさわやかな朝を迎えております

画像の甲府城築城期の野面積み石垣
左端にコンクリートが見え、少し乱れています
この地点、江戸時代は石垣が左手(県庁がある西側)へつながり代用天守ともいわれる三階建ての月見櫓がありました

しかし、近代化の中で壊されてしまい、部分的にコンクリート石垣になっております
舞鶴通からよく観察できます 是非無残な姿を探してみてください

それでは 休日をお楽しみください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回甲府学問所徽典館 休講... | トップ | ひ●にゃ●のいる町② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事