くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

なつかしの 甲府城下町の味です

2016年03月27日 | 甲府城日記
八日町通りに江戸時代から続く酒饅頭のお店があったのですが、
戦災で焼失してしまいました。
創業 宝永6年(1709)のこのお店は 牡丹亭満寿太さん。

街を歩いていて 偶然このお店を見つけたのですが、
終戦後、八日町から丸の内2丁目の現在地に移って昔ながらの味を守り続けているのだそうです。
米と麹とお酒を発酵させて、小麦粉と合わせて再び発酵させ酒種生地を作り、お饅頭にして
蒸すのだそうで、自然発酵の状況によって、出来不出来がきまるのだそうです。
なんとも手間のかかる、気難しいお饅頭のようです。

        

それだけに、添加物なしの素朴な味は        
                   とってもおいしかったですよ    (か)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基調講演真っ最中 野面積み... | トップ | 野面積み石垣サミットin甲府... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事