くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

お城と排水機能

2015年10月07日 | 甲府城日記


お城の石垣でよく見かける石樋

甲府城には暗渠と吐水口はいくつもあるけど
石樋がないのはなんでだろう?
市街地化で消失した石垣にはあったのかなぁ

それにしても実際には吐水しているのを初めてみました

お城の石垣にとって雨水は大敵
雨水を上手に排水しないと 石垣の中の土がユルユルになって 崩れちゃうかも

※写真は、整備後の事例です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長禅寺菜栽培リポート9 | トップ | 長禅寺菜栽培リポート10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事