精神世界(アセンションについて)

このブログの内容は、色々なところから集めたもので、わたくしのメモであって、何度も読み返して見る為のものです。

ガイアに魅せられて  3

2008年01月27日 | Weblog
〇病室

  恵菜が部屋に入ってきた。お盆の上に透明の水が入ったグラスを持って。その水は少し虹色に輝いて見える。

恵菜「おはよう。これ飲んでみて」

  ヒデトはグラスの液体を飲み干した。

ヒデト「不思議な味。花の香りのような」

恵菜「きっと、元気が出るわ」

  恵菜はウインクした。

ヒデト「ほんとだ。何だかスーッと心の奥まで沁み込んでいくような気がする」

恵菜「フフ。やっぱり」

  恵菜はヒデトに体温計を渡しながら、嬉しそうな顔をしている。

恵菜「フラワーレメディっていうの。せせらぎの水を入れたボールに、摘んだばかりの花を何十個も浮かべ、太陽光線のもとで、その花の波動を水に転写したものなのよ」

ヒデト「フラワーレメディ? 花の波動?」ヒデトのキョトンとした顔。

  恵菜はヒデトから体温計を受け取り、頷きながら言った。

恵菜「花の波動にはね、大きな癒しの効果があるのよ。そう、花だけでなく、自然の中には、人や動物を癒してくれるものがいっぱいあるの。人間が忘れてしまっただけ」

  ヒデトは首を傾げて考え込んでいる。しばらくして、恵菜に向かって相づちを打つように頷いた。

ヒデト「ところで、大野先生って――」

  そう言いかけて口をつむぐヒデト。

恵菜「ああ、彼? 不思議な人でしょ? 宇宙人かも?」

  恵菜はいたずらっぽい目をして、からかうように言った。
  そして、ヒデトの目を覗き込んで、神妙な顔をしている。

恵菜「よかったわね、ヒデトくん。めぐり会うことができて。彼も私も、あなたと出会うべくして出会ったのよ」

  恵菜の秘密めいた微笑み。

ヒデト「出会うべくして出会った――」

  恵菜は例の詩の入った封筒を指差した。

恵菜「読んだ?」

  ヒデトはかぶりを振った。

ヒデト「読むのが怖いんだ」

恵菜「そうね。もう少し元気になってからのほうがいいかもね。どう? 朝食は食べられそう?」

ヒデト「はい。レメディを飲んだせいか、お腹がすいてきました」

恵菜「そうこなくっちゃ! でも、いきなり固形物は無理だから、流動食から始めましょうね」

  いそいそと部屋から出ようとする恵菜。
  ヒデトは小さな声で言った。

ヒデト「ありがとう。夏木さん」

恵菜「まあ、夏木さんはよしてよ。エナって呼んで。私もヒデトって呼ぶから」

  恵菜は嬉しそうにそう答えて病室から出ていった。

  音楽イン。尾崎豊かの『I LOVE YOU』。
  画面に、苦悩に打ちひしがれる若者の姿をぼんやりと映し出す。
  
  ヒデトの詩がゆっくりと流れる。

N「私は生まれてくる時代を間違えたのだろうか
  物質社会の中で情報に洗脳され
  魂を失い 愛を忘れた人々があふれる世界
  快楽や心地良さだけを求める愚かな人の群れ

  私が生きている理由 真実の愛を求める為
  精神世界の中で真の心を得る為

  心の温もりを求めて 孤独の中で喘ぎ
  私の魂は涙を流している 独り 気付かれることなく

  私は心を殺して生きてゆくことは出来ない
  たとえ苦悩や悲しみに染まったとしても――
  魂を失い愛を忘れた人々があふれる世界
  しかし私は心を捨てない たとえ死に至るとしても

  生と死、情熱と狂気、光と闇――
  すべては紙一重なのだから
  私はどんな困難にも耐え抜き 光へと向かう

  この覚悟と共に 死への恐怖は消えていく
  真実の愛に辿り着くために さまよう心
  私は求め続ける 心のままに生きていく

  すべての困難を克服し私は辿り着くだろう
  愛へと―― 光へと―― 」

  
  ベッドの上に散らばる紙。何十篇もの詩。
  ヒデトは大きなため息をついた。仰向けになり、目を閉じる。

ヒデト「ぼくは一体、誰なんだ!? 何のために生まれてきたんだ」

  握りこぶしで布団を叩くヒデト。
  
  
  どこからか、かすかに歌声が聴こえる。
  入院患者たちの歌声。
  ♪ゆるし合う微笑みは 神様がくれた 最高の贈り物~♪

ヒデト「♪ゆるし合う微笑みは~」
  
  思わずヒデトもつられて、小さく口ずさむ。
  自分の詩に一通り目を通したところだった。

ヒデト「まわりの人間も何もかも、敵のように感じていた――。自分すらもゆるせない孤独なやつ――」

  ヒデトは少しずつ記憶を取り戻しているようだった。

〇ヒデトの回想シーン

ヒデトのN「物心ついたころから、自分はいつもひとりぽっちだった。
  幼い頃から、急に自分が世界中でたった一人になったような孤独感に襲われた。そして、それはいつも急に彼を襲った。
  その孤独感が何処から来るのか? 長い間わからないままだった。

  それに幼い頃、繰り返し見た不思議な夢。見知らぬ星で泣いている夢だった。
  父も母も可愛がってくれた。にもかかわらず、自分のほんとうの両親ではないと、疑ったりしたことも――」

  音楽イン。尾崎豊のメロディ。

ヒデトのN「学校に行くようになってからも、孤独感と疎外感はつのる一方だった。
  中学生になったとき、いつも他の生徒と違うことに感動し、違うことに喜びを感じる自分を知った。それがいつの間にか、他の生徒のいじめの対象になっていった。
  
  高校になってからは、学校に全く行けなくなってしまった。夜になると自分を責め、過去のいじめを思い出しては、リストカットをして、苦しみを紛らわそうとした」

  ヒデトの両腕の無数の傷が映し出される。

ヒデトのN「両親は心配して、精神科に連れていった。いくつかの精神科の病院に通ったが、いっこうに良くならなかった。
  父は、『お前が弱いから』と責め続けた。
  もともと体の弱かった母は、息子を気遣いながら、ある日突然亡くなった。血液の癌だった。
  そして、結局、高校を卒業することもなく、引きこもってしまった」

  悲しい音楽、大きく鳴り響く。

ヒデト「母さん! どうして――」

  布団をかきむしるヒデト。目から涙がポロポロ零れ落ちる。

ヒデト「ぼくをゆるして!」


〇再び回想のシーン

ヒデトのN「かろうじて絆がつながっていた母を亡くし、喪失感までも加わった。
  得たいの知れない毎晩の孤独のすべて。やり場のない怒りのすべて。社会にかかわらないでいることへの不安。かかわろうとすればするほど、嫌悪を感じて苦しくなる。――その繰り返し。
  この孤独感、疎外感から逃れるために――」

〇ヒデトの部屋

ヒデト「そうだ! 一週間前、すべてを終わらせるために――。ためていた薬を一挙に飲んだ――」

〇病室の窓

  白いカーテンがそよぐ。サーッと風が入ってくる同時に、姫神の曲が静かにイン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿