異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【衆院解散】「無理やりな感じ」「身勝手」首相表明に県内有権者 〔佐賀新聞 2017.9.26〕/ 小沢一郎ツイート 9月20日~9月26日

2017-09-27 12:27:04 | 政治 選挙 

衆院解散 

「無理やりな感じ」「身勝手」首相表明に県内有権者

佐賀新聞LIVE http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/466490

2017年09月26日 10時35分

28日の衆院解散を表明した安倍晋三首相の会見で、テレビ中継に見入る女性=25日夕、佐賀市川副町の佐賀空港
28日の衆院解散を表明した安倍晋三首相の会見で、テレビ中継に見入る女性=25日夕、佐賀市川副町の佐賀空港

 

 「『大義』が無理やりな感じ」「説明責任よりも政権維持を優先した身勝手な解散」-。安倍晋三首相が会見で衆院解散を表明した25日、佐賀県内の有権者からは首相の政治姿勢を問う声が相次いだ。

 消費税を10%に引き上げた場合の増収分を、国の借金返済から幼児教育の無償化などに振り向ける使途変更を掲げた首相。4月に長女が誕生し、育休中の会社員藤野直美さん(36)=佐賀市=は「無償化はありがたいけれど、解散する理由には結びつかない」と違和感を口にする。「待機児童問題が続く中、施設整備や保育の人材の確保は本当に追いつくのかな」。構造的な問題の改善につながるのか、見通せないでいる。

 首相は北朝鮮への圧力路線についても「信を問う」と述べたが、自衛隊駐屯地がある神埼郡吉野ヶ里町の目達原地区区長、中山重幸さん(71)は「筋違い」と批判する。国防の論議は冷静に行うべきと主張し、北朝鮮問題を強調しすぎると「世論をおだやかではない論議に誘導してしまう」と心配する。

 企業の設備投資などを促す新たな経済政策として打ち出された「生産性革命」。タイやシンガポールへの輸出を手掛ける佐賀市の家具メーカー社長平田尚士さん(50)は「ものづくり企業にとっては心強い」と評価する。政策の具体化に向けては「個人消費が低迷する日本の市場は小さい。海外輸出を円滑にする施策も打ち出して」と注文する。

 森友・加計(かけ)学園絡みの疑惑には依然として厳しい視線が注がれている。「解散は、いろんな問題から視線をそらしたいという都合しか感じられない」。鹿島市の会社員男性(38)は不信感を募らせている。

 有明海の漁業者は諫早湾干拓事業の開門問題や自衛隊新型輸送機オスプレイの佐賀空港配備計画など、国策に翻弄(ほんろう)され続けている。佐賀市川副町のノリ漁業者川崎賢朗さん(56)は政治への不信感が拭えず、今回の衆院選も「期待はしていない」と冷ややかだ。配備計画を巡っては、駐屯地が建設された場合の排水がもたらすノリ漁場への影響を懸念する。「私たちの生活がきちんと守られるように、どれだけ親身になってくれるのか」。論戦の行方を見極める。

 

 ===================================

 小沢一郎ツイート 9月20日~9月25日

 

 

 

 17:36 - 2017年9月26日

「自民党税調 消費税の使い道は衆院選後に議論」との報道。一日で解散理由崩壊。どうしようもない。結局安倍総理は、自分の権力の私物化を隠蔽するため、行き当たりばったりで解散の理由をでっち上げただけ。足元すら固められず何が「国民に信を問う」だ。いい加減にすべき。単なる大ウソつきである。

 

「国民に丁寧に説明したい」。総理は確かにそう言った。そして冒頭解散へ。これが答え。質問すらさせない。

 国民に説明する気なんか更々ない。明らかに国民をバカにしている。「質疑なんていらない!」「答弁は御免だ!」という最悪の総理を生み出しのも選挙なら速やかに退場していただくのもまた選挙。

「こんな人たちに・・・」。国民全体の代表であることも忘れ、自分を褒め称えるお友達のためだけの政治をして敵は権力を用いて弾圧。これが安倍政治の本質である
「どうせ国民はみんな忘れたよ。内閣支持率も上昇しただろう?だから今なんだよ」と内心はこんなだろう。国民は完全に馬鹿にされている。

 23:19 - 2017年9月22日

「ナチスの手口に学んだらどうか」。総理に解散を進言したとされる副総理は確かにそう言った。
危機感や憎悪を煽り、勇ましい演説を行い、権力の乱用や私物化など国内問題から国民の目をそらさせる手口。正にナチス的。この副総理は「ヒトラーの動機は正しい」と言ったばかり。止めないと、未来はない。

 18:02 - 2017年9月23日

また副総理である。朝鮮半島から難民が来る可能性に触れ「武装難民かもしれない。警察か、防衛出動か、射殺ですか?」と発言したとの報道。
 冷静であるべき閣僚が、こういう時期に地方地方で、選挙を意識し率先して国民を煽っている。我々は今この国にとって誰が一番危険なのかを理解しないといけない。

今日の解散表明で、どう権力の私物化を見えないようにするか。多くの疑惑から目をそらさせるか。総理の頭にはこれしかないだろう。

 勇ましく危機を煽り立てて経済でせいぜい耳障りのよい話をするつもりだろう。それで自らの権力の私物化を帳消しにする腹積もり。「こんな総理に負けるわけにはいかない」

  4:07 - 2017年9月25日

安倍総理の解散表明会見。
権力の乱用と私物化を覆い隠し、選挙で全部「帳消し」にすることだけを目論んだ、国民を愚弄し、民主主義に挑戦する総理個人のための解散。生産性革命?人づくり革命? またお約束の変更?そして国難突破解散??完全に意味不明。もはや安倍総理の存在そのものが国難である。

   20:08 - 2017年9月25日

総理夫人や加計氏は雲隠れ。後ろめたい事がないなら、なぜ記者会見をやらないのか。
総理夫人に至っては、公立では森友で養った精神が台無しになるとまで言っている。総理は自分が説明したから必要ないというが必要ない訳がない。説明せよ!と言ったら、非国民め!この国難の時に!とでも言うつもりか。

 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る