異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

5月2日 ”共謀罪”で市民運動どうなる? #報道ステーション  <その2> 

2017-05-03 00:39:17 | 共謀罪 治安維持法

怖い!共謀罪を絶対に通してはいけない!

画像に含まれている可能性があるもの:2人、大勢の人、テキスト
★5月2日 ”共謀罪”で市民運動どうなる? 報道ステーション <その2> 

小原美由紀さん、書きお越し

 ~ 2015年8月国会前の様子~
画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外、テキスト

ナレーション>
おととし、全国に広がった、安保法に反対するデモ。

...

  ~~ 2015年9月横浜地方公聴会~~

横浜では、国会に戻ろうとする政治家をのせた車を、身体を張って阻止しようとした人々がいました。

画像に含まれている可能性があるもの:3人

このとき 初めて、反対の声を上げた女性に話を聴きました。

反対デモに参加した女性>
「反対、と言う声を上げること自体が、ものすごく勇気のいることでした。
そもそも、安保法制反対という運動についても、SNSで知ったことがとても多くて、
実際に、友達だった人を誘って 抗議活動に行こうと言うよりは、
むしろ匿名だったりとか、SNSで知り合った人たちと意見を交換しながらつながってきました。」

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

ナレ>
共謀罪法案は、メールやLINEのやりとりも「共謀した」と見なされるため、怖さを感じることもあると言います。

反対デモに参加した女性>
「私の知ってる誰かが嫌疑をかけられた瞬間に、私はSNSで友達になっているな、と思った瞬間に、ものすごく怖い思いをするんじゃないかなという。
ばっ、とクモの子を散らすように、活動をやめてしまったり、声を上げるのをやめてしまうんじゃないかな、というような・・。」

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

ナレ>
この男性は、座り込む人らを見て、自身も道路に寝転びました。
このとき、逮捕者は出ていません。
ただ、今後、こうした抗議行動を

反対デモに参加した人>
「検挙されてしまえば、社会的な地位も落ちてしまうし、

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

携帯電話1人取られれば、メールでもLINEでも、
誰と誰がつながってるかとかね、どういう話をしたかっていうのは、全部警察側に情報が吸い取られてしまうからね。

運動してる人とは一緒に行動したくないとか、メールをしたくないという人が出てきても不思議じゃない。
市民運動って、人が集まらなければ、運動としての力がないので、
そういう人が増えてくれば、人が集まらなくなるし、
運動としては萎縮していくのでは。」

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、大勢の人、テキスト    

 

 <関連記事>

5月2日 ”共謀罪”で市民運動どうなる? #報道ステーション  <その1> 

 

 

 


最新の画像もっと見る