改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

たとえばなし

2008-11-06 00:49:59 | 勉強
11月5日(Wed) 評定 晴 涼

jog
ストレッチ
ドリル
踏み切りドリル
バウンディングもどき
バウンディング

150m流し×3

c-down





今日、モグリで受けてる授業で、先生がキルヒホッフ電流則のことを「ところ天」と表現していた。


上手いこと言うなぁ、と思って感心してたら、こんどは軸索上のスパイク伝導と不応期の説明で「人間のドミノ倒し」が出てきた。


こういう理解を話してくれる先生の話は面白い。

「ドミノ倒し」のイメージはけっこういろんな場面で出てくる。





今でも強烈に記憶に残ってるのは、高校の化学の授業でクメン法を習ってるとき。


最後にアセトンを脱離するところで先生がいきなり「ダルマ落とし」と言いだした。

それまで理路整然と説明してきてるのに、最後だけ「ここが変っな反応なんだよぅ!」と言って「ダルマ落としでOH基がスコーンと落ちてくる」みたいな説明をやり始めた。



あのときの衝撃と感激は一生忘れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿