改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

悩むだけムダ

2006-05-19 19:48:51 | ヨーヨー
大きな大会が終わって、やる気が起きてこないと悩んでいる方がいらっしゃる。


気持ちや体調には調子の波があるもので、好調のあとには必ず落ち込みがある。

その波を無視し、無理に頑張ろうとして悩むのは精神衛生上よろしくない。

波の周期は人それぞれで大きく違う。自分なんかは最近の周期は1.5年ぐらいだ。

今は楽しいと思えるから、山を上っている最中で振幅のルート2分の1の高さぐらいだと思う。


気持ちが乗らない時期は誰にでもある。

常に好調を維持しようとするのは
「おまえ、おなか空くな。」って言うのと同じようなもの。


そんな時期に無理して固有周波数と異なる周波数で外力を加えると、あとで調子が上がってくるはずのものがなかなか出てこなくなったりする。

真面目すぎてもいいかげんでもだめ、適度な適当さが必要というのはそういう意味。





このごろはエルボーラップの成功率が前よりも低くなった。もう少ししたら完璧に決まるようになると信じて毎日テキトーに練習していこうと思う。


エルボーラップ:ツーハンドルーピングスタイルのラップ系トリック。2つのヨーヨーをアラウンドスリープさせたまま、ヨーヨーを持った側の二の腕にストリングを絡ませ、瞬間的に180度回転して自然にストリングを解く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿