改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

帰りたくない

2009-08-27 23:48:37 | 勉強
8月25日(Tue) 予固酢化 夜 暑

jog 2km
ドリル
walk 2km


8月27日(Thu) 予固酢化 夜 暑

jog 2km
walk 2km



左ヒザがツンデレなので困る。


つい一週間前までは調子良く練習付き合ってくれてたのに、今週になってまたツンツンしてきた。


キミとは長い付き合いになりそうだ…。






研修発表が終わった。

一ヶ月は短かった。

仕事としてはまとまった成果を出せたが、インターン中に思いついたアイディアの半分以上は手を付けられないまま終わってしまった。


でも、本業の研究でも使えるおもしろい技術を新たに獲得したので、帰ったらさっそく導入していじくり回してやろう。






今回は、自分の進路について考える材料が欲しくて研修に参加した。

このまま大学でScienceを突き詰めるのか、それとも企業でEngineerとして生きていくのか。



必ずしも両極端にどっちか一方しかできないってわけじゃないだろうけど、この選択の猶予はあと半年もない。




ここに来て初めて知った言葉だけど、自分の研究スタイルは「ラピッドプロトタイピング」という手法に分類されるらしい。

コーディングだけじゃなく、仮説-検証-考察-…の思考ループまで、いつの間にかそのスタイルで動いている。



ただ、そのエネルギーを向ける対象の基準は昔から、「面白いかどうか」という自己チューなものだった。




…結局面白ければなんでもいいのかYO! という気になりつつある。









ただ、表面的な事柄ばかりに目が行って、本質を追求することを忘れてしまうような研究者にはなりたくない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿