改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

フライング・ブラウン伝説

2010-07-17 21:28:24 | ムダ話
最近の素行



-----------------------

マイコンと電子回路の勉強中.

とりあえず,プリント基板で作る半キットみたいなものをやっているけど,いい感じでトラブルだらけである.

でも,手探りで不具合を自力で解決していく過程が何よりの勉強になることを身をもって知っているので,ソフトのバグもハードのバグも喜んで相手にしよう.



組込みの仕事を選んだ理由の一つに,ソフトだけでなく手に取れる実物が対象になるという点がある.

でもそれでバグ探しの領域がハードにまで広がるわけだけど,それはそれでまた一興.


今,自分で教科書として使ってる本の,MPLAB(PICの開発環境)の項にこんな一文がある.

インストールの問題も含め,いろいろな点でユーザへの配慮を欠きますが,ずいぶん不親切じゃないかというやわな言い分は,開発の世界では一笑に付されます.

実に的を射た表現だと思う.








------------------------

学生最後の時期というのを意識してか,いつもにも増して本を読みまくっている.

amazonで使った金額がヤバイ.


ただ,人が読んでる本のタイトルだけを見て安直に結論を聞いてきたり,kotaroは~なのかと決めつけたりするのはやめていただきたい.





---------------

このごろ,陸上とバイトでほぼ毎日宮城野通い.



あそこでは風船を10個拾うとステッカーがもらえるので,仕事の隙を見てコソコソと集めているが,バイト中に交換してもらいに行くわけにもいかず,手元にたまるばかり.






いつかタイミングを見計らって必ず!




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿