改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

総体で思ったことその2

2006-06-30 20:35:59 | 陸上競技
毎日食べてるもの。

玄米(小豆、大豆、押し麦を一緒に炊き込んだもの)2合
何かしらの魚
納豆か豆腐か卵


あとはその日の気分で野菜根菜果物海草。


ラクターゼ持ってなくて牛乳飲めないから大豆たんぱくを摂るようにしてる。
動物性たんぱくは肉よりも魚。
実家でずっと玄米だったからこれは習慣で、白米は食べる気がしない。

最近は、ご飯と一緒に炊いてビタミンB1が摂れる「サプリ米」ってのを使ってる。



ちなみに総体の朝はビタミンいっぱい入った玄米フレーク少しとコーヒーだった。

お腹空いてるぐらいが一番よく動けるから。



去年の今頃と比べると、体調はかなり良い。

というのも、去年はやたら節約しようとしてひどい食事してたから。

今考えると、去年の絶不調は食生活によるところが大きかった。


玄米とビタミンB1を意識するようになって、今シーズンは記録が安定してる。

自分は汗っかきだから水溶性ビタミンがすぐになくなっちゃう。

それでなくても「スポーツをする人は絶対に普段の食事で十分な栄養は採れない。特にビタミン系。」(某ブログより引用)



なんでこんなこと書いたかというと、部室や試合会場でパンを主食にしてる人をよく見かけるから。


パンや麺類ばっか食べてるとエネルギーは摂れても絶対的なビタミンB1不足で燃やせない。

練習積んでるのにうまく体が動かない。

これは自分の経験から。


もったいない。





昔の人は質素な食事で良く動いていたらしい。




そこで、「まんが日本昔話」に出てくる食事を再現してみた。





あ!ごはんと汁物の場所間違えた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿