改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

陸上界に革命!~スパイツの誕生~

2006-07-25 20:55:03 | ムダ話
橋本通信によると、hashimoスポーツ(株)は、選手の力を最大限に生かした高速走行ができるよう、陸上競技用スパイクとロングスパッツを組み合わせた「スパイツ」(=商品名)をトップ選手向けに開発。8月1日から全国の主要陸上競技専門店で発売する。
価格は29,400円(本体28,000円)で、500足の限定販売を予定している。





陸上競技はシューズとスパッツのずれ、変形によるわずかなパワーロスが高速走行の妨げとなる。ずれや変形が発生すると力が分散してトラックに効率よく伝わらなくなり、速度の低下につながる。

hashimo社では、1996年にスパッツとスパイクのずれを極限までゼロに近づける「パワーロスゼロ理論」の導出に着手。その後、「パワーロスゼロ」から、選手の力を最大限に引き出し大きくプラスの方向へ導くという「パワープラス」をテーマに研究を重ね、スパイクとスパッツを縫い合わせるという画期的な手法により今回の「スパイツ」を開発した。


さらに、スパイクとスパッツが一体化したことで、スパイクを履いたままスパッツガ脱げないというアスリートの長年の悩みが一気に解決する。


hashimo社には注文が殺到しており、現在特許出願中である。

街中ではこれを真似たファッションがにわかに流行の兆しを見せていて、上は学ランに下は黒のスパッツを履いて電車通学している男子高校生もいるという。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿