改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

おとといの

2006-10-16 23:46:48 | ムダ話
おとといテレビで放送された、交渉人 真下正義。





真下が犯人と電話で接触するときに、会話を解析してたコンピュータのことが気になってしょうがない。


まず、声のサンプルも採ってなくてしかも変声器を通した犯人の声をいきなり一字一句正確に会話と同じ速さで解析してしまうなんてことできるのか。


次に、音声認識ができたとしても犯人の言葉の中からキーワードを瞬間的に抽出してそれに関連する情報を表示するなんて神業だ。


もしそんな特殊な音声認識システムがあったとしても、少なくとも犯人にお願いして何度か好きなことを勝手にしゃべってもらい、しゃべり方やクセ、興味や性格などをシステムに学習させて、やっと希望の単語を抽出できるぐらいだと思う。
今の技術だと。


でも、将来ビックリするような方法が考案されて、あんなことも出来るようなソフトウェアが登場するかもしれない。


ストーリーに関係なく、なんか良い動機付けになった。


それでも、いちいちグラフィックが冗長だった。
あんなに視覚効果が豪華だとまるでゲームだ。


まぁエンターテイメントだから。



突っ込みどころはいろいろあったけど、かなり楽しめた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿