改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

因果関係しか理解できない

2009-04-26 23:30:08 | 勉強
腰の位置を高く!

4月26日(Sun) 宮城野 小雨

120m流し×3
120mウェーブ走×3










どっかの講義で、先生が言った一言がずっと気になってる。


「脳は因果関係だけしか理解できない」


新皮質はどうやら感覚入力の「シーケンス」を単位とするアルゴリズムでパターンや記憶を扱っているようだというのが最近の知見。


シーケンシャル(≒因果的)でない事象が新皮質で処理できないというなら、そもそも因果的でない事象が存在するのかという疑問に人間は答えられないし、そして僕の頭では実際に例も思いつかない。

「因果的に解釈する以外に理解ができない」と言う方が正確なのかもしれない。

高校や大学学部までの物理や工学は、言わば、ひたすら因果関係を扱う学問だった。


でも、神経はその細胞単独のふるまいはもちろん、その配線が特にフィードバックだらけで、なかなか素直に因果的に解析するわけにはいかない。

果たして脳の機能あるいは複雑系一般は因果的に解明できるのか。もしくは因果関係でない未知の関係で機能が構成されているのか。それとも、因果関係だけどその組み合わせが何千何万とあるから理解できないのか。

脳のアルゴリズム全体が明らかにされてしまったら、近い将来本当の意味での人工知能が作れる。






...


...あとでこの話を陸上競技につなげようと思ってたけどなんかめんどくなった。


まぁいいや。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿