改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

学連春季

2007-04-07 18:58:31 | 陸上競技
4月7日(Sat) 宮城野原 晴 暖

110mH
18"77

棒高跳
記録なし(3m60×××)
10歩(21m00) アップライト40
14f-150lbs スピリット 握り 3m70 ぐらい
踏み切り 2m90 ~ 3m20


記録なしの原因は、振り上げてからのターンと突き放しがまだ自動化されてなかったこと。


振り上げまでは、たぶんいままでで一番良かった。

真っ直ぐ突っ込んで、ポールを上に押し上げて伸び上がる動きが少しは出来るようになって、ポールを立たせる感覚がだいぶ分かってきた。まだしがみついてるのが直ってないけど。


「ガツン」って感覚がなくなった。


あとこぶし2つ分ぐらい握りあげられそう。

助走も次は14歩でやる。



問題は、振り上げてから左足を曲げちゃうクセ。

ビデオみたら、3回とも体はバーを越えてるのに、曲げた左足で落としてた。


あれじゃ跳べるわけない。


あと、振り上げが早いから幅が出なくなる。

突っ込んだ後そのまま「入って」ワンテンポ遅らせてから振り上げること。



次の棒高跳は2週間後だから、それまでに、両足揃えて伸ばしてポールの反発もらってちゃんとターンして突き放す練習を棒跳びで何回もやって体に覚えこませる。

去年の後半では出来てたんだから。

一週間前の時点では思い出せてたんだから。


ターンの練習は床でもできる。
家でも思いついたらやろうと思う。



まず、今月のうちに 3m60 をクリアして、インカレでは 3m80 を目指す。


七大で 4m00。



課題と道筋がはっきり見えてるから、十分実現可能。



今は、早く練習したくてしょうがない。



ハードルは、全部浮きすぎた。


自己ベストより 0.07秒遅かった。


いっつも女子のインターバルで練習してて、正規のインターバルを走る練習をしてないのがいけないのかもしれない。

最後の2台は3歩で行くのがやっとだった。


せめて、10台目まで同じリズムで走れるようになりたい。




今日、記録は出なかったけど体調はかなり良かった。


過去のデータベースから、自分に合いそうなピーキング法を試してそれがぴったりはまったみたい。

去年も、今回と同じコンディショニングで体がよく動くことが多かった。

自分なりのピーキング法をほぼ確立できたと言ってもいい。





そして明日はマイルダービー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿