改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

ミスった

2007-10-04 18:35:41 | ムダ話
3年で卒業できなくなった。


5セメで必修落とした。


よりによって「アルゴリズムとデータ構造」を。



今までさんざん「早期卒業」って言ってたけど、アウト。




でも、もうすぐある3年生の研究室配属でまた同じ研究室を希望するつもり。そんで、希望通り配属されることを見込んで、半年でやってきた研修がもったいないから今の研究室にいて4年生と一緒に研究を初めてもいいって先生が言ってくれた。


だから、ふつうより1年早く研究生活がスタートして、ふつうより1年長く研究できることになる。



もともと、さっさと単位揃えて研究を早くやりたくて早期卒業目指してた訳で、その希望は叶った。


研究期間が短くなるのはイヤなので、3年で卒業できたら院では短縮しないでじっくり2年間やるつもりだった。

がんばれば修士を1年短縮することもできて、それをやれば修士まで5年でやるという当初の計画は達成できる。

でも、まぁ、それは1年後の研究の状況で、もっとやりたければ2年間行くし、早く就職したくなったら1年短縮を目指すし、今は分からん。



今まで先取りしまくって単位はほとんど揃えたから、6セメで履修するのは実験Cだけ。あとは卒研やって、落とした「アルゴリズム」を再履修すれば卒業できる。




でも、興味ある授業があるから、いくつか履修登録しないで授業だけ出る。生物寄りの、視覚とか画像認識とかの話。






「アルゴリズム」なんて一番楽勝だと思ってた授業なのに、授業も簡単だったのに、テストで小さいミスをいくつかしちゃった。

その先生の採点方法が、いわゆる「オール・オア・ナッシング」法で、ちょっとでも変なことや余計なこと書いてあると部分点も出ないで全部×になっちゃう。


それでアウト。



「D」って文字を見たときはマジでビビッた。「C」でさえ見たことないのに。8割以上A、AAの条件も余裕でクリアしてるのに。

この先生とはなんだか相性悪いなぁとはうすうす感じてたけど。










そんなわけで、あと1年は陸上を本気で続けられることになった。