管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

持久走大会(=_=)

2014-12-03 15:54:20 | Weblog

今日は小学校の持久走大会でした

かねてより、兄ちゃんのお下がり体操服を着ていて、生地も薄く、汚れも目立っていたのでこれを機会に新調しようと次男に提案してきたのでしたが、毎回「もったいない」と却下されていたけれど今日から寒くなるっていうし、持久走大会は観客もたくさん

それに、先日の襟ぐり破れ以外の場所にも破れた箇所を発見したので

ブルーな次男(持久走が苦手で)を「新しい体操着だとあったかいからいいよ」と言いくるめ、

朝一番に文具店まで自転車を飛ばして購入してきました。160センチサイズ

文具店のおば様とサイズについてあれこれ相談したところ・・・

背はどれくらい? あ、ぽっちゃりしてんのかぁ・・

ってことで、160センチから大人のSサイズと同じで・・・

価格も300円増し

次のサイズは170センチ でも入荷待ち

たぶん・・これでいいと思います。ゼッケンも付けてこれから届けるので交換はしません

6年生の12月。じつはあと数か月しか袖を通さないのです

果たして・・・ゼッケンはアイロンで貼り付け、休み時間に次男にお届けすると・・・

「おぉ

とすでに古い体操着を着ていたのに、着替えるようでした。サイズもピッタリ

 

一仕事終えた感じでPTA役員仕事にかかり、他のお母様方と雑談していると

〇位以内だとゲームを買う約束にしたのよ

10位単位で区切ってお小遣いの金額アップ額を変えてみたの

といった「頑張らせる作戦」話に

 

我が家は・・・・と昨年からの「後ろの人数×100円」話をしたら、

遅い部類のお母様が、

「去年、その話を伺って、今年、次女に持ちかけてみたら・・・順位を上げたみたい。到着してから後ろの人数を数えていたわ

と笑ってくださいました。

トップ集団以外のお母様方は「いいねぇ100円ずつあがるってとこが小学生に妥当だよね」と

妙に納得していました。

 

そして・・次男は、後ろに1人つけた状態で完走いたしました

過呼吸状態で涙目にもなり、私も保健室へ同行

先生に「くやしかったか」と慰められ、「苦しかった」と答えていたそう

やっぱり痩せようよママも腹筋だけじゃなくって一緒に運動するからさ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿