管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

野鳥なんだよ2(/ロ゜)/

2016-08-18 07:46:25 | Weblog

動物病院へ蓋もしない状態の箱を次男が抱きかかえて駆け込んだあと・・・

どれどれ

獣医さんの手に包まれてもおとなしくしているツバメ、スポイトでインコと同じ餌(ほぼ水分)をくちばしにのせられると・・・うまく飲み込むではありませんか

活餌じゃなくていいの

ん~元気になってきたら自分でミミズとか食べだすかもね。

飛び立つ練習中の成鳥前の幼鳥でしょうか。

そうだね。近くに巣はなかった?親鳥もくる様子ない?

はい。一日待っても。。。

ぼく、餌あげられる

はいっ。

台風くるし、保護しちゃったから仕方ないけど・・・野鳥だからね~これで必ず元気になるとは限らないよ。頑張ってこの餌あげてみてね。

はい。。。

野鳥ですし・・・お金要りませんからね。

えっすみません

帰宅後は、台風接近とあって・・玄関内へ箱ごと入れることにしました。

夫も帰宅し、世話は次男に任せると・・すっかりヤツはツバメ大臣

玄関、出入りしないで 電気、つけたり消したりしないでよ

そうこうしてなんとか私たちの夕飯も済ませて、もう一度様子見させると

なんか元気になってきた。箱から出るみたい

と、見る間にこの状態

水分と栄養入ったからね~良かったね~

慌てて、2階への通路とリビングへのドアを塞ぎ、玄関のものを避けて新聞紙を敷き詰めました一応餌場と水、止まり木になるような置物も準備して。。

ほうっておこう

と電気も暗めにして人間は日常に戻りました。

ツバメは下駄箱上部の角が落ち着くらしく、そのまま眠ったようでした

翌朝のこと。

ツバメが外に出たそうにしてるんだよ。出してあげたら

という夫に私と次男も起こされ、階下へ出向くと

小窓から外を眺めたり、止まり木に上手に止まったり、昨夜よりも自由に飛び回るツバメがいました

放してみよう、と思い立ったのか、次男が玄関を開放すると

綺麗に戸外へ飛び立っていきました

さびしい。

と落胆も隠せない次男。

一日だけでしたがツバメのいる我が家、家族全員が振り回されましたが、元気に送り出すことが出来て良かった病院へも報告しとこうね。

夫はツバメが舞い戻ってくる夢をみたそうで

可愛かったもんね~でも野鳥だからさ。飼っちゃいけないんだよ。

ツバメがいそうなところにミミズを放ってくるかな

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿