管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

フォンデュ♪

2012-03-07 19:45:25 | Weblog
なんとなく暖かった今日、夕飯は超スピード献立

つきたてお米の炊き立てごはん
たらと残り野菜のホイル焼き
フランスパンや茹で野菜、焼いた皮なしウィンナーなどをチーズフォンデュに

チーズフォンデュといっても、カマンベールチーズを2分レンチンしたもの
ホイルを開いてホクホクのお魚や野菜にお醤油を少したらしたり、
   フォンデュ用のフォークで恐る恐るウィンナーをチーズに浸したり、、

食べるまでも何だか楽しい食卓になりました


食べるといえば

久しぶりにランチへ出向いたときのこと
注文した料理に合わせてスプーンやフォーク、ナイフが並べられていたのですが
前菜の一つであるパスタを食べるときに
どう考えてもメインの魚料理用のスプーンが
そのときの一番外側に並んでいる・・・
一瞬悩んだ私でしたが、『外側からよね』と
一番外側に位置するフォークと(その)スプーンを両手にパスタを美味しくいただいたのでした
と、お皿を下げにきた方が、皿に置いたフォーク、スプーンと
(おそらく、この料理を食べるために使うはずだった)次に並ぶナイフを下げていったのです
そして、新たにスプーンをセット

あ~あの時、聞けば良かったぁ
『これ、次のお料理のものですよね。』って

客人が手を洗うためのボールの水を飲んでしまったときに
自らもボールの水を飲んだお姫様のようなご配慮は戴けなかったゎ・・・

でもお料理が美味しく、会話も弾んだのでスプーン事件が私の頭の中を
駆け巡ったのは、ほんの5秒くらいでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつりに | トップ | 決まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿