管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

またカブト虫がやってきた(@_@)

2023-07-23 00:14:56 | Weblog

学期末で忙しくなってきているはずなのに・・・

授業済んだらソッコー帰って、中学の友達とカブト虫捕りに行く

といい、前夜からその支度に付き合わされました

バナナと焼酎を買うんだそうで・・

バナナと少量の焼酎(ワンカップみたいな麦焼酎あるんですね~)を購入し、

キッチンで支度する様子を眺めました。

バナナ・・皮付きのまま2センチくらいの輪切りに。

焼酎に浸して発酵させるとのことで、

ジップロック・・

と、棚から新しいジップロックを取り出そうとしている

それに使うならさ、新品じゃなくていいんじゃない?

使いかけの野菜入れてあったやつでゴミ入れに使おうかと軽く洗ったジップロックあるから

と思わず口出しすると

ケチだねぇ~

と呆れ顔。

ケチで結構 んで、その発酵とやらはどこで

と、恐る恐る尋ねると

ベランダに一日置く。

しっかり封しておいてね。。。

果たして翌朝、快晴 洗濯物を干す朝はすでに30度近い

バナナの入ったジップロックは・・茶色く色づいている

私の出勤中に無事、これが持ち出されることを祈るばかり。

ね、アレ、どうやって使うの?何に入れるの?もしかしてママのストッキングとか必要

いや、台所の排水溝用ネットをもらってく。

そ~ですか~。。

現地での作業を想像しただけで不安 どうやって仕掛けるのだろ、蜂とか寄ってこないかしら

ま、いっか、もういちいち口出しする年齢じゃないしな・・・

不安をかかえつつ一日の勤務を終えて帰宅

在宅勤務だった夫によると

夕方帰宅したようだったが、気づいたらもう出かけてしまっていた、とのこと。

心配しながら夕飯支度していると、ヤツがバタバタと戻ってきました

夕飯食べて、夜捕獲しに行く

と、PCを起動させて何やら確認している。一応、レポート気にしているんだな

2時間ほどしてまた出かけていきました

夜の外出、公園とはいえ草木の生い茂ったところだろうし・・また心配でしたがその素振りも見せられず、いってらっしゃいと送り出して1時間ほどたったころ・・

いそいそと戻ってまいりました。事前に買ったらしい虫かごに枯葉とカブト虫2匹を入れて。

明日は、飼育用のものを買い出しに行きたい

と、昔、カブト虫を飼育していた夫に声をかけている

そういうのには喜んで付き合う夫が目に見えている

その結果が写真にある新たに設置された我が家のカブト虫ケースでございます

大学生が玄関に這いつくばって、夜行性のカブト虫を眺めているんです

そうそう、捕獲から帰宅した夜中、

玄関に、ツバメ、いるよ

と報告あり、これには夫だけでなく私もっと嬉しくなりました。

昨年からご近所の軒先に巣があり、我が家に休みに来なくなったと思っていたので。

梅雨明けとともにやってきた彼らのおかげで、

我が家の玄関はまたお世話と掃除で賑やかになりそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らないの"(-""-)"? | トップ | 明治神宮にて天皇杯観戦( *´... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿