管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

さやえんどう(*^_^*)

2015-05-04 12:35:29 | Weblog

もらって~

 

と、ご近所さんがチャイムを鳴らして届けてくださったのが「さやえんどう」

これだけじゃなくって、2/3は現在お料理中↓

食べきれなかったら捨ててもいいのよ

と、ご近所さんは申し添えてくださいましたが、

大丈夫 私、鹿児島出身なんです。実家でもたくさん作っていたから懐かしいわ

いくらでも食べられますよ

と、大喜びしていただきました

 

ほんと、鹿児島の実家では、祖父が趣味でいろいろ作っていて。。

たしか、さやえんどうをちょっと農協にも出荷しようとトラクターを運転中に畑で横転させてしまったんだよな

祖母は、自宅でさつま揚げ(私の地元では、なぜかあれをテンプラという)をよく手作りしてくれたよなぁ。

今の時期はチマキといいつつ、「あくまき」。

ところてんだって大量に作っていたし、お味噌や醤油も大量に作ってた。

鹿児島を想い出したついでに・・・あんな風には出来ないけれど、ちょっとずつスローフードを見直そうと思ったのでした

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で卓球((+_+)) | トップ | 弁償(@_@;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿