管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

歯列矯正~バトンタッチ~

2015-03-31 13:11:19 | Weblog

春休みは片付けと病院関連に奔走

次男の矯正はひと段落して、レントゲンデータをもとに今後の予定などの説明を受けてきました。

上の方に親不知が出来ているね~高校卒業くらいに処置かなぁ。

骨、若いから背が伸びるんじゃない

下の歯を舌で押す癖があるのかな。あれば、注意しないと歯が前へ出ちゃうよ

そう通りです~ 集中したら舌を出すことがあるんです~ (次男へ)止めなさいよ

 

長男(↑次男とは別の矯正歯科) 奥歯がやっと顔を出し始めたけど、歯肉が覆いかぶさってしまうらしい。

矯正を休んで、口腔外科で歯肉を切除してもらってきてください。

ということで、歯肉のレーザー切除、即日終了、くらいの気持ちで紹介された歯科医へ出向いてきました。

ん~、歯肉を切除してもね~ この子の顎は小さいから・・・また歯肉が被さってくるみたいなんですよ~

せんせ、嫌~な予感が・・・・

はい。切除した歯肉の下の顎の骨を削る必要があります

と、宣言されて一週間後、、、施術してもらってきました。

母は・・・同席されますかと聞かれましたが、怖かったので待合室にいました

 

今回は左側のみ。

施術後に説明や写真を見せてもらいに入室すると、案外落ち着いた長男に会えました。

麻酔で、しゃべりにくそう。

歯肉を剥いで、下の骨を削り、剥いだ歯肉を被せて縫って・・・

 40分ほどの間にこんな細かくて深い作業をされたんですね~ せんせ、ありがとうございました

痛み止めは10回分。抗生物質3日分。翌日からのうがい薬などもいただきました。

 

それでも食欲はあるので 夕飯は鶏雑炊にしたら、少しずつ流しいれるように、2回に分けて食べていました。

夜食は擦りおろしリンゴ。

まぁ、次々と心配ごとや気を使うことがあるモンです

翌日には鎮痛剤も不要なくらいになりました

来週は抜糸。右側はいつやろうかな~

今年度最初の模試、5月末に受けようと思ってるんだ

そ~だった。今年は浪人生

 

そうそう、待ち時間に読んだ雑誌の「ミケランジェロ」特集で、

ダビデ、かっこいい~

って思っていたら、瞳をハート形にくりぬいてあるとのこと。

ミケランジェロもダビデがタイプだったんですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿