管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

眠れない夜

2011-01-06 15:31:35 | Weblog
珍しく次男が明け方に目覚めては『ママ?』と確認してくる

一度だけでも相当珍しいのに、今朝はそれが3時くらいから5時まで続いた
熱でもあるのかと首筋を触ってみたが、そのようでもなく額に寝汗をかいている

あ~昨夜、大好きな《アンビリーバボー》の特集TVを母子3人で見入ってしまい、9時すぎても『え~CMどうなったの最後まで観よう』・・・・と立て続けに3話も観てしまったのです。

どのお話も最後は一安心、または涙涙といった内容で終わるのですが・・・途中が壮絶なものばかりで、子供が(精神的に)消化しきれるかな~といった不安があったのでした

じつは私が心配していたのはナイーブな長男だったのでしたが、どうやら次男が消化しきれなかった模様。

ここぞとばかりに、「宿題も読書もそっちのけで夜までテレビを見ていたからじゃない?夢でもみたの?」
と聞くと、頷いたまま眠ってしまった

次に目覚めたときに「起きたら今日はちゃんと宿題やろうね。」
とささやくと、これまたうんと頷いて眠ってしまった

ほどなくして夫の起床時間となり、朝の支度をしていると・・・
トトトトト・・ダダっと音がして、次男が2階から駆け下りて来た

大丈夫かなぁ・・と心配にもなり、しかしオロオロ対応しても逆効果だと思ったので、さりげなく「まぁた、怖い夢でも見たかな
と聞いてみたら

「最後のはいい夢だった
と満足げ

自己完結したのかぁ。いいなぁ。結局、ママが振り回されただけ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿